<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雪帽子

気温も上がり日中で3℃、湿った雪でナナカマドに積もった雪が帽子みたいで暖かそうに見え、
一時の安らぎを覚える。
もう今年もあと残すところ1日、運河あたりは人ごみと化していた。
暖かくて拍子抜けした方もおいでだったろう・・・・
やはりこの時期厳しい寒さでないと北海道らしくないだろう。
f0075373_1752932.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-30 17:05 | 風景 | Comments(2)

もうすぐ

あと残すところ二日、街もそろそろ新年のデコレ-ションが目立ってきた。
お寿司屋さんも新年のお節料理の試作作りで忙しいようだが、ここに来て
本番用が出来上がってきた。じつに美味そうである。
これは小樽では有名なお寿司屋さんの「日本橋」の料理である。
食してみたい方はぜひ日本橋にお問い合わせしてみてください。

今年も良いことが何もなく、来年度はもっと厳しい年になりそうだ。
何時になったら、充実した年を送れるのだろうか! またそんな年が訪れてくれるのだろうかと、
何時になったら心おきなくこのようなおせちを戴く事が出来るやら・・・・
f0075373_1715629.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-29 17:15 | 風景 | Comments(0)

月明り

ほんの一時に晴れ間の上限の月、
くまさんからTELをいただき、「とっても美しい月が出ているよ」との言葉に
急いで港に・・・急いだために三脚を持参せず仕方なく手持ちでの撮影
このカメラのお陰で何とか撮影出来たが、さすがにノイズが多めである。
まあ、こんなもんのだろう・・と、自己満足している。
f0075373_2338117.jpg
f0075373_23382261.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-26 23:38 | 風景 | Comments(2)

ホワイトクリスマス

雪の少ない今冬と思っていたら、やはりクリスマスになると例年通りの
大雪、昼ごろから降り出した雪が30センチ以上も積っている
やはりクリスマスには雪がよく似合う。
朝までどれくらい降るのだろう?除雪が大変だぁ~~
f0075373_21343031.jpg

f0075373_2130635.jpg
f0075373_2130174.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-25 21:30 | 風景 | Comments(2)

曲線の美

久々に中華、天心料理を食してきた。
料理が美味いのは分かっていたが、飲茶の容器の美しい曲線に見入ってしまった。
実になめらかな、何とも言えないなめらかな曲線美、シンプルなデザイン、
料理そっちのけでカメラを構えてしまった。
f0075373_2143831.jpg
f0075373_2173159.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-23 21:05 | 風景 | Comments(0)

Stillness

冬の夜はとても静かだ。
雪のせいで音が吸収されてしまうためなのだが、ざわついた感じがなく
しっとりとした風情となる。寂しげではあるが・・・
f0075373_22203466.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-22 22:19 | 風景 | Comments(0)

出漁の時間

夜も明けきらない時間、そろそろ出漁の時を迎える。
さて何の漁なのだろう?、大漁であることを願わずにはいられない。
f0075373_18181119.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-21 18:18 | 風景 | Comments(2)

12月の雨

この季節に雨、自然がどうかなっていると思う今日この頃
暖かいという事は有難いことなのだが・・・・
f0075373_1446465.jpg
f0075373_14465697.jpg
f0075373_14475183.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-20 14:47 | 風景 | Comments(2)

雪と歩く

旧三菱銀行前を行く一人の人物
雪降る中、軽快に歩く姿がどこか素敵だ
f0075373_17263330.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-19 17:26 | 風景 | Comments(0)

寒い一日

今日は寒い寒い、日中でも-5度、それでも観光で訪れた方達には
冷え込んではいたが穏やかな天気で楽しい一日を過ごせた事だろう。
どこもかしこも凍てついていた。
f0075373_18305662.jpg
f0075373_18313245.jpg
f0075373_18314717.jpg
f0075373_18321055.jpg
f0075373_18322086.jpg
f0075373_18324987.jpg

[PR]
by okoa3 | 2010-12-17 18:33 | 風景 | Comments(4)