<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

シックな佇まい・彩を添える小物たち

前回に続いて「游心菴 」さんにお邪魔させて頂きました。快く撮影させて頂いて感謝いたしております。
今日は店内の雰囲気作りに欠かせない小物たちを重点的に撮って来ました。
素晴らしい物が沢山あってどれかアップすれば良いのか迷ってしまいます。
とりあえず気に入ったものから・・・・


出窓で暖かい光を受けて佇む鶴一羽・・・・
f0075373_17131474.jpg



水差しに生けられ、しっとりと息づいています。
ずっと眺めていても飽きることを知りません。

f0075373_171917.jpg



ディスプレーではありません、ここでお茶を頂きます。
シュガーポットと灰皿、センスが光ります。

f0075373_17211547.jpg

↑はすべて
D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5 Ai改
F3,5

北海道の定番の花、すずらんの可憐な姿、愛らしいですね~~~
f0075373_17142912.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D マクロモード


そして最後に今日、頂いたアイスコーヒーとウドのケーキ、〆て560円、とてもお安い。
ケーキが小さいですが、撮影するのを忘れていて、食べてしまい慌てて撮ったため、小さくなっています。(笑)
実際はこの倍くらいあります。どちらも見事なお味でした。
ウドのケーキは特に絶品!!!

f0075373_17243142.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-31 17:28 | 風景 | Comments(2)

メール

メールのやり取りに、嵌っている人を良く見かけますが、
そんなに頻繁にどこにメールをしているんだろうと思ったりします。
世の中みんな寂しいんでしょうかね~~~
f0075373_19115031.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-30 19:12 | 風景 | Comments(2)

異国への旅立ち

小樽も例外にもれず、中古車のロシア向け輸出が盛んです。
今日も今日とて、沢山の中古車が船積みされています。
異国の地で走り続ける事でしょう。

f0075373_1655116.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-29 16:48 | 風景 | Comments(0)

ランプのあかり

ここは北一ホール、3号館の隣にある喫茶店。
ここでは今でもクラシックのコンサートなど開催されています。
20数年前は途轍もなく雰囲気の良いところでしたが、観光ブームであまりにも人が多くなり、
以前の雰囲気はなくなりました。
それでも沢山のランプが醸し出す柔らかな光のハーモニーは今も健在です。

f0075373_16435075.jpg

D80
AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-29 16:44 | 風景 | Comments(4)

ヴェネツィア美術館

小樽にヴェネツィア美術館、あるんですね~、っと言っても、「北一ヴェネツィア美術館」
比較的新しい建物ですので雰囲気的には今一ですが、これも年月が過ぎればそれなりに・・・・
中にはいろんな美術工芸品が展示されています。

f0075373_1637318.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
F8
[PR]
by okoa3 | 2007-05-29 16:38 | 風景 | Comments(0)

雨あがり

さっと降った通り雨、チューリップの花に残された雨水が太陽の光に美しく輝いています。
f0075373_1555843.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-28 15:55 | 風景 | Comments(2)

強風の朝

港を見ると三角波が立っているので風が強いのが分かります。
雲の間から漏れる光、美しい光状を伴って流れています。

f0075373_15443238.jpg

D80
AF Nikkor 35mm F2D


強風にあおられてカモメの羽も跳ね上がっています。
f0075373_15462711.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D


埠頭内を行く小船も三角波に翻弄されていますね!
まるで水没しているように見えますが、波間に隠れているだけです。
こんなのに10分も乗っていれば間違いなく船酔い・・・・
f0075373_15501820.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-28 15:52 | 風景 | Comments(2)

雨の夜

昼間は観光で訪れた人たちで、賑わっていますが
雨降りの夜は人影もまばらで、ひっそりとしています。



仲むつましいカップルの素敵な表情、雨の夜を楽しんでいるようにさえ見えます。
あったりまえか!!!!

f0075373_16423966.jpg

f0075373_1751515.jpg

f0075373_7135261.jpg

D80
Ai Zoom-NIKKOR 28~85mm F3,5~4,5
F3,5



そのカップルが過ぎ去った後には、寂しさだけが・・・・・

f0075373_7232554.jpg

R-D1s
Leica M Summilux 35mm F1,4
F2,0
ファインダー調整のため、これよりしばらくの間、長野のサービスセンターに入院で~す。
[PR]
by okoa3 | 2007-05-27 07:20 | 風景 | Comments(6)

視線

小樽は寿司の町とよく言われますが、ガラス細工の町でもあるんですね。
そんなんで、ガラス職人も女性が増えました。
最終仕上げの段階、目つきが違います。
f0075373_1723373.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-26 17:24 | 風景 | Comments(2)

語りかけてくるもの

とあるショップのプレート、何の変哲もないプレート、しかし何かを感じるプレート。
じっと眺めていると、何かを語りかけてくるような感じがしてなりません。
じっと佇んでいて・・・・
f0075373_17191816.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-26 17:19 | 風景 | Comments(4)