<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

快晴の朝・大漁の予感

今朝は雲一つ無い快晴の天気、ちと肌寒いでしたが、それでも太陽があれば大変心地いい朝でした。
そんな中、大漁を信じて釣り船が出て行きました。
さあ、釣果はどうだったでしょうかね???

f0075373_1830291.jpg

F16



眩しく煌めく太陽、6時過ぎでもうこんなに高く上がってます。
波も煌めいて気持ち良い!!!!

f0075373_1835480.jpg

F22

D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5 Ai改



釣りを楽しむ家族ずれも多くいましたが、このお二人は特に仲良くて・・・・・
さて釣果のほどは!!!!???

f0075373_18373514.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-04-30 18:40 | 風景 | Comments(0)

うららかな日差しを受けて

連休初日とてもうららかな気持ちのよい天気。
春の柔らかい日差しを受けて草花も輝き始めました。


毎年、このつつじが咲き始めると「あぁ~、春だなぁ~」って思います。
f0075373_22212086.jpg

F4



犬の散歩途中、草花が西日を受けて、輝いていました。
「新緑」って良いですね!!!

f0075373_190382.jpg

F4

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-04-29 19:12 | 風景 | Comments(12)

春風に揺れて

池の水も緩み、強い春風に揺れる水面も太陽の日差しに煌いています。
小樽は春が始まったばかりです。

f0075373_17185812.jpg

D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5 (Ai改)
F11
[PR]
by okoa3 | 2007-04-28 17:10 | 風景 | Comments(4)

堺町界隈

ゴールデンウイークを迎えて、これから観光で訪れる人も多くなって来ます。
昨日はまだひっそりとした堺町界隈、期間中はここも混むでしょうね!!
われわれにはそれほど寒さは感じないのですが、まだやはり寒いのでしょうか・・・

f0075373_1658645.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
F3,5
[PR]
by okoa3 | 2007-04-28 17:00 | 風景 | Comments(2)

マッタリとした日、あてもなく

あてもなく、ただ、ぶらっと・・・・
何を見る訳でもなく、何を買う訳でもなく、ただ、ぶらぶら。。。。
そんな日ってありませんか・・・


コードペンのクロームがやけに美しくて。
苦し紛れのトリミングで、左隅の隠れた部分には・・・
f0075373_16432150.jpg

F3,5


ただ、ぶらっと・・・そんな雰囲気がして
f0075373_1647182.jpg

F3,5


小樽は喫煙率が高い町、そうは言ってもやはりこのような場所では禁煙
喫煙席はそれなりに賑わっているのに、ここはどこか寂しそう・・・

f0075373_1650161.jpg

F3,5

D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5
[PR]
by okoa3 | 2007-04-27 16:52 | 風景 | Comments(4)

夜の帳の降りる頃

ルネッサンス様式の美しい建物、「旧日本銀行小樽支店」をシルエットにして太陽が沈んで行きます。
どこかユーロな感じがしませんか??

f0075373_17272583.jpg
  
F8

新しくオープンしたお店で、たぶんガラスショップだと思います。
この撮影中に偶然本部長さんにお会いしまして、少しの間、立ち話。
小樽は狭いですね~、と言っても同じエリヤに居るようなものですから、当然あり得る訳でして・・・その節は失礼しました。。。


癖玉の良い味が出せたと思っています。
f0075373_15111998.jpg

F3.5


このシチュエーションでも癖玉の良い味が・・・・
f0075373_15123183.jpg

F3.5


D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5
[PR]
by okoa3 | 2007-04-26 15:17 | 風景 | Comments(8)

穏やかな午後

あまりにも気持ちの良い天気に、ぶらっと散歩に行って来ました。
北運河もカラッと気持ちの良いそよ風が、海の香りを運んで来ます。

f0075373_1430436.jpg

f0075373_14332949.jpg

R-D1s
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
F9


さすがに港町、潜水専門の会社があります。
午前中、何か海難、水難事故でもあったのでしょうか(小樽って結構海難事故が多いんです)、そうでない事を願っていますが・・・
一仕事終えた午後のウエットスーツの天日干し、歩道に座っての一仕事、とても長閑ですね~
f0075373_1441019.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
F11
[PR]
by okoa3 | 2007-04-25 14:41 | 風景 | Comments(4)

さわやかな朝

寒くも無く、とても爽やかな朝でした。
薄明から日の出までゆったりと自然を満喫してきました。


日和見灯台
昨年の同じ時間帯の撮影分です
f0075373_16454060.jpg

D2X
AF Nikkor 35mm F2D


ここは本部長さんが何時も撮影されている場所をお借りして・・・
左側の天辺の建物が日和見灯台、右側の建物が鰊御殿
f0075373_16563545.jpg

D80
Ai Zoom-NIKKOR 28~85mm F3,5~4,5


f0075373_16481610.jpg

D80
Ai Zoom-NIKKOR 28~85mm F3,5~4,5


f0075373_16482951.jpg

D80
Ai Nikkor 18mm F3.5S


f0075373_18254650.jpg

D80
NIKKOR-P Auto 180mm F2,8
[PR]
by okoa3 | 2007-04-24 16:53 | 風景 | Comments(8)

のどかな夕暮れ時

夕暮れの散策には最高の季節になりました。
黄昏時の物悲しさを伴って暮れてゆく小樽・・・


背景のボケに独特の特徴が出ています。
まるでハロを纏ったようなボケ、さらにあかりのボケはライカに通じるものも感じます。
独特の描写が私は好きです。
f0075373_1917496.jpg

    F3,5

明かりが点くか点かないかのはざ間、うっすらの西日がはかなくて・・・・
f0075373_19172213.jpg

    F5,6

蔦も芽吹き始めています。
f0075373_19173272.jpg

    F3,5


D80
Zoom-NIKKOR・C Auto 43mm~86mm F3,5 (Ai改)
[PR]
by okoa3 | 2007-04-23 19:19 | 風景 | Comments(6)

芽吹き

本格的に始まった芽吹き、生命の息吹を感じます。
f0075373_19132436.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-04-23 19:13 | 風景 | Comments(0)