<   2007年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Long Distance

長い道のり、長い時間をかけて少しずつ変わって行きます。
その分、味わいが出て来たとも言えますが・・・・
その味が出た美しさ、朽ち果てた美しさ、
f0075373_18273847.jpg

f0075373_1831465.jpg


現役のラーメン屋さん、これがまた良い味なんです。
長い時間をかけて変わって来た店構え、これも味わい・・ではないかと。
もはや、水平、垂直は意味が無いような感じさえします。
f0075373_1746324.jpg


R-D1s
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
[PR]
by okoa3 | 2007-02-28 17:57 | 風景 | Comments(0)

寒い午後の、暖かい日差し

階調が豊かでモノクロ向きのこのレンズ、カラーでの渋みのある描写が、とても気に入ってて、
モノクロの事をすっかり忘れていました。
f0075373_1651215.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
SS=1/169sec  f=8,0  EV=0  ISO=200 
[PR]
by okoa3 | 2007-02-27 16:53 | 風景 | Comments(4)

小樽港パノラマ

ここ2,3日、とても良い天気で、今日も寒くはありますが、とても爽やかな気持ちのよい、空が広がっています。
久々のパノラマ、気象条件も良く、時間帯も良かったので比較的楽に出来ました。
自宅ベランダよりパラメーターを少しずつ変えながら撮影、合成画像10枚を修正、現像処理、合成後の修正、出来上がり。
トリミングしていませんので、どこが合成箇所か判ると思います。
右前のマンションが建つ前は最高のロケーションで石狩新港まで見えていましたが、
残念ですね!!!
前方の山並みは増毛連峰、今年も見える季節になって来ました。
f0075373_13461286.jpg

D80
New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
C-PL
[PR]
by okoa3 | 2007-02-26 13:44 | 風景 | Comments(6)

表木戸

昔は普通にあった木戸、今はまったくと言って良いほど見なくなりました。
あったんですね~、本当に珍しいです。
普段は外されていて気が付きませんでしたが、店仕舞の折にはこうやって木戸を立てて・・・
今じゃシャッター全盛の折、とても貴重な気がします。
それに木目が大変美しい・・・・
この女性、一向に気にする様子も無くカメラの前を横切って行きました。
もう少しタイミングがずれていてくれたらと・・・潜り戸が隠れてしまいました。(残念)
f0075373_1645162.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
SS=1/169sec   f=7,0  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-02-25 16:00 | 風景 | Comments(6)

生後6日目

6日が過ぎようとしています。
日増しに可愛くなってきます。子供達だけで過ごす時間もあり、ミュウも大分、楽になったようです。
ノー天気にねっころがって居るのが長男、おやじ顔は次女、その向こう側に長女、ミュウ母さんのお腹で安心しきっています。
そろそろ仮の名前を考えなければ。
f0075373_15395771.jpg

D80
NIKKOR-Q-C Auto 135mm F2.8 Ai改
SS=1/50sec  f=5,6  EV=0   ISO=200  マニアル発光

下が長男、上が次女
「おいっ!、重いよ~」とでも言っているような・・・
可愛い肉球ですね~
f0075373_15414579.jpg

D80
NIKKOR-Q-C Auto 135mm F2.8 Ai改
SS=1/50sec  f=5,6   EV=0  ISO=200  マニアル発光
[PR]
by okoa3 | 2007-02-25 15:45 | 我が家のミュウとマロと子供たち | Comments(4)

嬉しい春の訪れ

この風景、2月の下旬にならないと撮れません。
これが撮れる様になると春の訪れを感じます。
美しい青空、雲、雪、そして白樺、木々。
雪は少ないです、その分歩きやすい、左下隅の獣道のようなところがいつも犬の散歩で歩いているところ。
例年なら右の落ち込んでいる上のところまで積雪があります。
気温は氷点下ですが、どこか暖かく感じませんか??。。
気持ち良い!!!!気持ちまで明るくなってきます。
f0075373_17463092.jpg

D80
Ai Nikkor 18mm F3.5S
FL=18mm  SS=1/200sec  f=16   EV=-0,7   ISO=100


↑を撮影した後反対側を撮影。
落ち込みの雪面の凹んだ所は、↑を撮影するために右肘をついた跡。
太陽が眩しい!!!!
f0075373_17505510.jpg

D80
Ai Nikkor 18mm F3.5S
FL=18mm  SS=1/200sec  f=22   EV=-0,7   ISO=100
[PR]
by okoa3 | 2007-02-24 17:55 | 風景 | Comments(4)

歪んだ空間

車の中からノーファインダーで撮影しましたら、こうなりました。
真っ直ぐなのに歪んでいる、へんちくりんな空間。
なんか変でしょ!!!
f0075373_18582073.jpg

D80
Ai Nikkor 18mm F3.5S
FL=18mm  SS=1/250sec   f=8,0  EV=0  ISO=100

これが撮りっぱなしの原画像ですが既に歪んでいますでしょう・・・
女性は真っ直ぐに立って歩いているのに道路も建物も歪んでいます。
面白いですね~
f0075373_1842770.jpg

[PR]
by okoa3 | 2007-02-23 19:01 | 風景 | Comments(2)

ほとり

奥の方、遠くに見えているのが、オーセントホテル。
真裏にあるのが運河。
運河のほとりにあるので、「ほとり」だと思います。
なに屋さんだか入った事がありませんので、分かりませんが・・・
運河を眺めながらの食事などと思われます。
雰囲気は最高ですね!!!
f0075373_18514921.jpg

R-D1s
Leica L Summicron 50mm F2 (沈胴)
FL=50mm  SS=1/15sec   f=2,3  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-02-23 18:53 | 風景 | Comments(2)

ピリッと冷たい

放射冷却でとても冷たい、-6℃の外気。
曇天ならばうんざりする所ですが、快晴の予感にこの冷たさが心地いい!!!
太陽も徐々に左から昇ってくるようになり、いつの間にか春の気配が・・・
f0075373_1581756.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
FL=15mm  SS=1/315sec   f=8,0  EV=0  ISO=200


赤い朝日に照らされた飛べないペリカンも気持ち良さそう・・・
f0075373_151297.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
FL=15mm  SS=1/97sec   f=9,0  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-02-22 15:12 | 風景 | Comments(8)

腕枕・団子三兄弟

生後二日め、大分体もしっかりして来ました。
オッパイをお腹いっぱい飲んだ後らしく、ミュウ母さんの腕枕ですやすやとお休みです。
愛情豊かな、なんともいえない情景です!!!!
f0075373_1657737.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=55mm  SS=1/60sec  f=4,2  EV=0  ISO=200  発光・リターン検出(デュ
フュザー使用)


お母さんが居ない時はこうやって折り重なって過ごします。
一番下が長女、次が次女、分かりづらいですが、長女の後ろ足の前に長男の頭が・・・・
要するに長女の上に次女、長男が頭を乗っけている状態。
長女は苦しくないのでしょうか?、長女の前足が可愛いですね~・・・
f0075373_17585819.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=105mm  SS=1/5sec  f=5,6  EV=0  ISO=400
[PR]
by okoa3 | 2007-02-21 16:59 | 我が家のミュウとマロと子供たち | Comments(8)