<   2006年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

12月の雨

歩道に反射した光、通常この時期はロードヒーティングされたところ以外は、
歩道そのものが見えるはずも無く、ましてや反射するなんて事もないわけで・・・
この時期に傘を差して歩く・・・見た記憶がありません。
f0075373_19274226.jpg

R-D1s
Leitz M Summaron 35mm F3.5
FL=35mm, SS=1/7sec, f=3,5, 0EV, ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-29 19:29 | 風景

雪がありません!!

今年は雪が大変少なく、有り難い反面、情緒が無くていけません。
昨年の今頃の北運河の写真がありましたので、
現在〈今朝)とあわせて掲載してみました。
その差は歴然として・・・・・

改めて見るとD2Hsの白の発色の美しい事!
この透明感にうっとりしています。
f0075373_16592078.jpg

D2Hs
Ai-s Nikkor 24mm F2.8
FL=24mm, SS=1/80sec, f=5,3, 0EV, ISO=200,

海面の色合いがまったく違って、冷たさを感じません。
それだけ気温が高いと言う事で・・・
チェーンを繋ぐ青銅色の杭もすっかり雪に埋もれています。
↑ぐらい雪があったほうが絵になりますね!
f0075373_1762851.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=28mm,  SS=1/400sec,  f=3,5,  -0.7EV,  ISO=400,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-29 17:12 | 運河、北運河

小樽浅草橋界隈

小樽の観光スポットと言えば、やはりこの辺り・・・
歴史的建造物も多く、もっとも小樽らしい情緒のあるところです。
左の建物はホテルVIBRENTです。
f0075373_1804677.jpg

R-D1s
Leitz L Summicron 50mm F2 (沈胴)
FL=50mm,  SS=1/4sec,  f=2,0,  0EV,  ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-28 18:03 | 風景

バルブ

どうって事ない、バルブなんですが、
なぜか「撮ってみろよ」って言われているみたいで・・・・
どうだこのやろう!!!参ったか・・・・

このレンズの開放での撮影の難しさを、いやと言うほど知らされた被写体です。
デジ一眼ならどうって事ない、構図にアングルなんですが、RFだと途轍もなく難しくなってしまいます。
被写界深度が極端に浅く、ピント精度がR-D1sとマッチングしているかどうかも判らず、結果的に、今回は上手く行きました。
これもRFでの撮影の醍醐味かもしれません。
135mmも楽しみです・・・・
f0075373_17341022.jpg

R-D1s
SANKYO KOMURA 105mm F3,5
FL=105mm,  SS=1/79sec,  f=3,5  0EV,  ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-27 17:45 | 風景

北の銘酒

私は飲めませんので、一向に関係ないのですが、このトーンに惹かれて・・・
国産のこのレンズ、どうかと思っていましたが、なかなかどうしてライカに負けていません。
ノーレタッチで撮ってだし(嘘ですほんの少々輪郭強調してます)、レンズ様々です。
に、しても難しい・・・70mmでは感じなかったんですが、105mmになると、途端に難しくなりました。
頑張らねば!!!
f0075373_17171560.jpg

R-D1s
SANKYO KOMURA 105mm F3,5
FL=105mm,  SS=1/147sec,  f=5,6,  0EV,  ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-26 17:19 | 風景

おたるにて

このお店の暖簾、とても素敵です。
シンプルで、それに布地が良いですね~
サインがまたいい・・・
f0075373_1774473.jpg

R-D1s
SANKYO KOMURA 105mm F3,5
FL=105mm,  SS=1/194sec,  f=5,8,  0EV,  ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-26 17:09 | 風景

♪MerryX'mas

一昨日からの雪ですっかりホワイトクリスマスになりました。
サンタさんも彼女を祝福しているのでしょうか・・・・

105mm、RFではなかなか手強いです。
f0075373_17214269.jpg

R-D1s
SANKYO KOMURA 105mm F3,5
FL=105mm, SS=1/48sec, f=5,6と8の間, 0EV, ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-25 17:26 | 風景

聖夜の朝

今年はホワイトクリスマスにはならないのではと思っていましたら、
昨夜来の雪が止まず、すっかり雪景色になってしまいました。
小樽で20~30センチ、札幌で50センチ程度降ったようです。
今朝はその雪のせいでとても静かなクリスマスイブの朝になりました。
ともに北運河の果てにて
f0075373_23125663.jpg
f0075373_23131735.jpg

R-D1s
Leitz M Summaron 35mm F3.5
[PR]
by okoa3 | 2006-12-24 23:14 | 風景

雪の小樽、みんなで歩けば怖くない

「フィルム一本勝負」と言うミニイベントにCommAさんと私も参加させて頂くことが出来ました。
ひょんな事から、お知り合いになり、ブログにも来て頂けるようになった皆さんと、
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
私は仕事の関係で、途中ところどころ参加になりましたが、本当に楽しかったです。
皆さん、本当に有難うございました。


最悪の雪の中、皆さんは撮り歩きながら北運河方面に向かわれているところ、
と言う私は車で移動中の撮影です。叱られました!!!
どこか歩く姿がに力が有りませんね。雪にうんざりって感じです。
f0075373_22334755.jpg

それでも気を取り直して、樹氷を・・・この樹氷は美しかったですね!!
CommAさんが・・・・
f0075373_22365973.jpg

R-D1s
Leitz M Summaron 35mm F3.5


そうこうしていると、そこに人力車が到着。早速車屋さんの後ろ姿をパチリ。
いなせですね!!
建物の案内をしているところです。
これも車中より撮影、すいません・・・
f0075373_2246733.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D


その後昼食と言う事になり海猫屋へ
撮り終えて現像された写真を見ながらの写真談義とても楽しかったです。
皆さんの談話中のもあるのですが、もろにお顔が・・・
肖像権の問題もあって此処は店内の写真をアップ
良く判らないですね、これじゃ・・・・
f0075373_22523322.jpg
f0075373_22524387.jpg
f0075373_22525648.jpg

R-D1s
Leitz M Summaron 35mm F3.5


最後は「魚真」にて打つ上げ、此処も途中からの参加になってしまいましたが、
同じ趣味の者、とても初対面とは思えないほどすっかり打ち解けて写真談義に花が咲きました。
あっと言う間に時間が過ぎてしまい、仕事がありましたので私は途中で・・・・
これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。
本当に楽しいひと時を有難うございました。
[PR]
by okoa3 | 2006-12-23 23:04 | 風景

情緒

例年なら一面真っ白なのに今年は雪が少なくて、
美しい雪景色が見れていません。
この辺りも厳しい冬の風景になるのですが、今年はやさしい風情のある風景になっています。
お二人さん、とても素敵でした・・・・
f0075373_2120635.jpg
 
R-D1s
Leitz M Summaron 35mm F3.5
FL=35mm, SS=1/30sec, f=3,5, 0EV, ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-22 21:22 | 風景