目つき

我が家のマロ父さんです。
何が気に食わないのか、私の方を見ようとしません。
いつもカメラを向けるとカメラ目線で見るのに,この時は見ませんでした。

キャノンマウントのものが手に入りましたので,早速試し撮り、
やはり私はこのレンズが好きですね!!!!
しかしこのカットを撮った直後にエラーが出始め,全く撮影出来なくなり、
一たん販売店に返却の憂き目に・・・さてどうなりますか?
滅多に出てこないキャノンマウントのこのレンズ、ぜひ直ってほしいと
願っています。
f0075373_13234319.jpg

EOS-1DmkⅢ
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
F4
[PR]
by okoa3 | 2007-12-17 13:24 | 我が家のミュウとマロと子供たち | Comments(14)
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-12-17 19:27 x
お! Canonマウントゲットですね!
こりゃまた すげ~描写力!!! これで開放...
う~~ん これまた当たりレンズですか...
是非、治って欲しいですね!
僕がシグマにオーバーホール依頼した時に修理、交換パーツ
故障内容によっては「ヤバイ」ような事を言っていたのが気になりますが...
治る事をお祈りいたします....

Commented by koharunya at 2007-12-17 21:38 x
マロ父さんのつむじって、左に流れているのかなぁ。
毛の1本1本がはっきり見えますね。
ああ、綺麗なオメメに吸い込まれそうです♪
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 21:42
このレンズやはり良いですね。大したものです。
Commented by みのり at 2007-12-17 23:39 x
マロさま・・・目をそらしているけど心はコチラを向いて・・・
それにしても美しい写真ですね。
Commented by okoa3 at 2007-12-18 16:48
<<GHQさん、おばんです。
やっと見付けたんですが,これです。
なんとか直ってほしい!切に願っています。
中のIC基盤がいかれているように感じています。
そうするともうどうしょうも無い。
描写に関してはもう言う事なし!!!
Commented by okoa3 at 2007-12-18 16:52
<koharunyaさん、おばんです。
実に解像度の高いレンズでしょう、ほんと美しいですね。

マロは表情豊かな猫で,さらに一番の甘えん坊です。
何時もウルグル、ウルグル何かをしゃべっています。
そういった事でも珍しい猫ですよ!!
Commented by okoa3 at 2007-12-18 16:55
<<はるさん、おばんです。
画素数の多くなった現在のカメラで実力が出せるようになったのではないかと考えています。
殆ど無名のレンズですが私にとってはすばらしいレンズのひとつですね!
Commented by okoa3 at 2007-12-18 16:57
<<みのりさん、おばんです。
この何と気の食わな表情が良いですね。
これで声をかけると,返事をしながらこちらを見ます。
本当に面白いヤツです.....
Commented by Moz at 2007-12-23 09:17 x
はじめまして、いつも拝見しております。

このレンズはEOS7以降のボディには対応していませんよ。
以前シグマに直接電話して確認しましたので間違いありません。
開放以外の絞り値を指定するとエラーになるはずで、
開放オンリーならokなのかと言うとそうでもないみたいです。
イオスは電磁絞りなので(絞り環がない)お手上げです。
メーカーが最新のイオスに対応した電子回路を製作してくれなきゃどうしようもないです。
Commented by okoa3 at 2007-12-23 18:40
<<Mozさん、初めまして、おばんです。
デジタルには対応していないとの返答をシグマから私も頂いています。
で、なんとかロムの書き換えが出来ないものかシグマ、キャノンに問い合わせをしましたが、どうにもならないとの返答がありました。
こればかりは何ともし難く諦めるしかありません。
せっかくの隠れた名玉が使い物にならない!!!
ニコン用をマニアルで使うしかありません。
もう一度、このレンズオンリーのためにD80でも購入しようかと考えているところです。

Commented by Moz at 2007-12-24 09:17 x
okoさん、おはようございます。

> せっかくの隠れた名玉が使い物にならない!!!
> ニコン用をマニアルで使うしかありません。

もったいないですよね。本当に残念な事です。
こうなると電子制御レンズの限界を感じてしまいます。

> もう一度、このレンズオンリーのためにD80でも購入しようかと考えているところです。

私もニコン用をアダプター経由でEOSに装着し、マニュアルで使おうかと思い以前より探しているのですが、なかなか納得できるのに出会いません。
ニコンのボディを購入する方が得策かもしれませんね。
Commented by okoa3 at 2007-12-24 10:57
<<Mozさん、おはようございます。
このレンズ、今、分解をすると再度の組み立てが出来ないそうです。
分解するために壊さなければならない部品があり、その部品の在庫が全く無いのだそうです。
よってサービスを停止したとの事でした。
誠に残念の一言!!!!!
 
手持ちのニコン用をEOSで使っても今一シャキッとしません。
ニコンで使うと見事な絵を出してくれるのですが・・・・
未だに諦めきれない心境です!!!
Commented by Moz at 2007-12-24 18:16 x
okoさん、何度もおじゃましてすいません。

> 手持ちのニコン用をEOSで使っても今一シャキッとしません。

う~ん、そうですか。何故でしょう?
これは私にとってもショックですね。
アダプターを変えても同じでしょうか?
サンヨンを使うならこれ!と心に決めているのですが、躊躇していまいますね。
また以前のような二刀流(ニコン$キヤノン)に戻るしかないのか?
いや、親父のお下がりのミノルタ、コンタも持っているので四刀流になってしまう・・・。
困った。
Commented by okoa3 at 2007-12-24 20:52
<<Mozさん、おばんです。
シャキッとしない理由は多分マニアルでのピント合わせが上手く出来ないからだと思います。
現状のファインダーでは100%のピントは私には出せませんで
そのせいでシャキッとしないのだと思っています。
目に自信があるならば可能かもしれません。
三脚での撮影ならば可能ですが、私の場合ほとんど手持ち撮影ですので、上手く行かないのかもしれません。
現在のデジのAF性能のよさが光っていますね!!!
このレンズの場合、ピント面のシャープさが売りですから・・・
それが無ければただの300mmでは無いでしょうか?
<< 寄り添う 一気に冬景色 >>