午前8時の時報

メルヘン交差点に建つオルゴール堂。
うっすらと雪景色した風情が私は大好きです。
時報時にはこうやって蒸気を吐きながら時を告げます。
f0075373_15314989.jpg


f0075373_15323061.jpg

EOS-1DmkⅢ
Carl Zeiss F-Distagon 16mm F2,8
F8
[PR]
by okoa3 | 2007-11-28 15:33 | 風景 | Comments(10)
Commented by koumonomio at 2007-11-28 18:14
金属の微妙な質感と一粒一粒の雪の描写が好いですね~♪
10年以上前に、この界隈を歩きましたが、ハテ?こんな素敵な時報塔はありましたっけ??
Commented by pmg4867 at 2007-11-28 21:23
okoさん、こんばんは。
すっかり冬景色ですね。このうっすら積もったぐらいが良くすべるんですよね、タイルとかパネルとかの上は、危ない危ない。
こちらがこんな景色になるには、まだ少し時間がかかりそうですが、・・・今年も冬眠かなぁ。(;´_`;)
by アレックス
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-28 22:39
2枚目、ここはどこだろうかと思ってしまいます。まるでヨーロッパのどこかかおとぎの国。良い感じです。
Commented by 291 at 2007-11-28 22:51 x
こんばんは。
この蒸気時計、良いですよね。寒い季節に小樽に行くと、この時計を観に行ってしまいます。
Carl Zeissのレンズ、買おうかどうか悩む事が多いのですが、昔のマニュアルカメラと違って、今のファインダーでピンを掴めるか不安で何時も先送りしています。(笑)
余談ですが、東京と札幌間を、2〜3週サイクルで行き来して、もうじき3年が経ちますが、行く度に東京の街は何処か変わっていますね。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-11-29 06:58 x
okoさん、おはようございます。
1枚目の手前の足跡は写ってる彼のものでしょうか?
西洋風な街に薄っすらと積もった雪、素敵なところですね。
Commented by okoa3 at 2007-11-29 22:11
<< koumonomioさん、おばんです。
たぶんあったと思いますよ!私もハッキリ覚えていませんが・・・
ここらあたりの冬景色はとても風情のあるところです。
Commented by okoa3 at 2007-11-29 22:16
<<アレックスさん、まいど~~~~
これ位の雪で終わって欲しいと何時も祈っていますがね~・・
そんな事あろうはずも無く、今年は大変な事になりそうな予報が出ています。
京都の冬はまた格別に寒い、盆地特有の冷たい空気感、好きですね!!
私も冬眠しよう~~っと!!!
Commented by okoa3 at 2007-11-29 22:17
<<はるさん、おばんです。
確かにここだけを見ていると、ユーロの風情・・・・
特にこの建物が素敵ですからね!!
Commented by okoa3 at 2007-11-29 22:24
<<291さん、おばんです。
確かにいい風情をかもし出してくれています。
観光で訪れた人たちにも撮影スポット。

ここまでワイドになるとF8まで絞るとF8で被写界震度を合わせておけば、
パンフォーカスで撮れますので、比較的楽です。

小樽に住みだしてはや20年、ずいぶんと変わったでしょうね。
もう高速は走れないだろうなと、思っていますね。
特に変わったところらしいので・・・・
Commented by okoa3 at 2007-11-29 22:28
<< マーガレットハウエル さん、、ご無沙汰しております。
その通り、出勤して来た彼が私の脇を通りずぎた時に付いた物です。
今の時期限定の風景です。
今月の後半になると一面真っ白になってしまいます。
<< 冷たくて、神聖な水 役目を終えて >>