命の息吹

小さな命、一生懸命に生きています。
あまり好きではありませんが、しかし美しい!!!!


ウスバカゲロウの一種だと思いますが、ハッキリとは分かりません(体長約4mm)。
バラのつぶぼみにしがみ付いています。

f0075373_10554163.jpg


若い紅シジミ元気いっぱいです。
f0075373_10564394.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D

こちらは同じシジミを400mmで、茎の所に天道虫の赤ちゃんが居るようです。
f0075373_10572794.jpg

f0075373_10584328.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5,6D
[PR]
by okoa3 | 2007-06-17 10:58 | 風景 | Comments(8)
Commented by こもれび at 2007-06-17 18:00 x
300mmと400mm使いこなしてますね。
ウスバカゲロウは見事です。
私もシグマの古い400mm(ジャンク・絞り故障で絞れない)を
持っていますが、子供の発表会(学芸会)や運動会しか
使ったことがありません。このような撮り方を見せていただいて
勉強になります。
Commented by みのり at 2007-06-17 20:55 x
あ~気持ちいい写真!やっぱりこういうの、好きです。
苦手な蝶々が可愛く見えてしまいました。爽やか!
Commented by 鬼平 at 2007-06-18 00:22 x
上の蕾の画像の被写体、触覚からたたんだ翅の先端までで4mm弱でしょうか。確実にピント域で撮らえられている故、特徴でわかりました。6本の足の他に頭付近に微かに突出しているように見えるストロー状の口、尾の先端に突起物している角状管で、アブラムシ科の一種です。
彼らはメス一匹だけで、子供を直接生んで次々と増えますから、あらたな世界にたどりついた、いわば新世界への一歩を象徴する印象的な一枚でもあります!
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-06-18 00:34 x
にゃは~~  目の覚めるような描写ありがとうございます!!
さすがの300mm
400mmのカリッと感もいいですね!!
鬼平さん お久しぶりです!! ニコデジも変わってしまって鬼平さんの作品も見られなくなってしまいましたね~

okoさん 先日の300mm F2.8試写の件 
カメラ屋さんの前の通りをパチパチ写しただけの画でしたので
削除してしまいました... すみません...
実は、中古カメラ屋さんにPC-NIKKOR 28mm 3.5格安の玉を
探して頂いてまして、今度の機会に再度試写させて頂いてきます(売れていなければ...)


Commented by okoa3 at 2007-06-18 16:30
<<こもれびさん、こんにちは。
先程はご馳走様でした。
同じネーミングの300mmと400mm
驚いたことにまったく別物の感があります。
400mmは扱いが結構シビアでした。
その分楽しさもありましたが・・・
Commented by okoa3 at 2007-06-18 16:32
<<みのりさん、こんにちは。
そう私も昆虫はあまり好きではありませんが、撮影するだけなら何てことありませんし、見ている分には美しいですから・・・・
Commented by okoa3 at 2007-06-18 16:41
<<鬼平さん、ご無沙汰でした。
はじめは背景の白い芍薬と撮ろうと思い、ファインダーを覗いた所、このつぼみのところに、何か居ると分かった次第です。
このレンズの最短まで近寄って初めて飛び物だと言うことが分かりました。
その時はたぶんウスバカゲロウかなと思いましたが、その点はよく判りません。
何しろ小さな、小さな、生き物、たたんだ翅の先端部分までがやく4mm極小さな、生き物でした。
目を離した隙に居なくなってしまいましたが・・・・

この場合、背景の白い芍薬がすべてを作ってくれています。
Commented by okoa3 at 2007-06-18 16:50
<<GHQさん、こんにちは。
明らかに違うもの!!!
同列には語れませんね・・・
どちらにも一長一短があり難しいところです。
400mm、使いこなしには疲労を伴います>J<);

本日、返送しましたので,20日には届くと思われます。
ありがとうございました。
良い勉強をさせて頂きました。
ただ美しく写すだけならばニコン純正の方が美しいでしょうが,そうではない部分、個性的という事では、十分個性的ないいレンズだと思います。
私も良い出物があれば考えてみようと思っています。
見つけてはあるのですが、価格的に今一!!!!
それから300mm,F2、8そのうちに見せてくださいね。
PC-NIKKKOR、私も欲しい!!!!!!!!!!!
<< 西日のころ バラが咲いた >>