400mmでの街撮り

前回はネイチャー系でしたので、今回は街撮り風で・・・
と言っても、400mmでの街撮りとなるとかなりの距離を置いて撮らないと絵になりにくいです。
自然と物撮り的なものになりましたが、参考になりますでしょうか・・・・


観光のメッカ、メルヘン交差点でのストリートミュージシャンのミニライブ。と言ってもプロでしたが、良かったですね~
シルキーによる現像ですが、デフォルト設定のみの現像です。
これなら使えますね!!この描写、私は好きです。
距離、およそ5mくらいです。
f0075373_1712435.jpg

f0075373_1715622.jpg



市内を走っているボンネットバス。
信号待ちの間の撮影で、デフォルトでの現像のみ、撮ってだしです。
これで開放とは思えない描写です。よく分からないレンズだぁ!!!!!
発色がとても美しい。これなら十分!!!

f0075373_1743031.jpg



染色工房「KAZU」のディスプレー。
開放は今一ですがここまで絞ると見違えるようによくなりました。

f0075373_1775832.jpg

f0075373_1781724.jpg


D80
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5,6D
[PR]
by okoa3 | 2007-06-09 17:14 | 風景 | Comments(6)
Commented by みのり at 2007-06-09 23:09 x
ボンネットバス、すごくキレイな色がでてますね。開放で撮った写真とは思えませんね。400ミリなんて触ったこともありません。
すごく重いんでしょうね。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-06-10 00:55 x
ご苦労様です...
人物撮り  なかなか行けますね~ 
曇天撮影での肌色いいですね!

僕も正面から走っている大型トラックを撮影しましたが
NXでシャープ強くしたらメカ系は案外いい画になりますね

このレンズ黄色系がいい描写するような気がします
近写でタンポポ撮影したとき透き通るような花弁が写せましたよ~
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-10 11:03 x
400㎜、人物描写が秀逸なようですね!
表情のやわらかさがうまく出ているように拝見してます(外人さんは険しい顔してますが...笑)。

> GHQさん、こちらこそはじめましてです。
okoさんからレンズのお話等、聞いておりました。
okoさんのご友人というだけで、スゴイ方なんだなと勝手に想像しております(^^)
Commented by okoa3 at 2007-06-10 16:32
<<みのりさん、おばんです。
でしょう!!、私も驚いています。
これが本当に開放に描写かと・・・・
実際のところよく判らんレンズです。(笑)
クセ玉的なところに惹かれますね~。
レンズが重くてカメラとのバランスが悪く、ブレ易いです。
Commented by okoa3 at 2007-06-10 16:37
<<GHQさん、おばんです。
思っていたよりも人物に関してはいいと思いました。
ただブレ易いので、そこを気を付ければいいものが撮れそうな気がします。
まあ、GHQさんの腕ならばなんてことないと思いますが!!!
いずれにしても400mmを手持ちで撮影しようとするわけですから、かなりキツイのは仕方がないと・・・・
これはもうクセ玉の部類のような気がしますへへへへへh
Commented by okoa3 at 2007-06-10 16:43
<<小樽ではたらく本部長さん、おばんです。
今日、新しいメニュー頂いてきました。
牛丼、うどんセット頂きましたが、とってもいいお味でしたよ!!
妻も同じ感想でした。(余談ですいません)

思っていたよりも手ごわい相手であることは確かです。
300mmとはまったく別物って感じです。
欲しいかと聞かれれば、やはり欲しい!!!!(クセ玉好みの私としては)
<< やり残しの仕事 木漏れ日の中で >>