天狗山桜

今日は気温も24℃くらいまで上がり初夏のようでした。
一番遅く開花すると言われている天狗山の山頂の桜を見に行って来ました。
まだ少し早かったですが、天気が良くてとても気持ちの良い山頂でした。


車を降りて最初に目に入る桜、こちらは8分咲き位で種類は分かりません。
アングル的にはこちらの方が私は好きです。
ここはスキー場ですからリフトが見えますね、日本で有数の難しいコースのスキー場です。
眼下には朝日をいつも撮影している「北浜岸壁」も、「高島漁港」も、さらに「北運河」も、そして我が自宅マンションもチラッと見えています。

f0075373_17451251.jpg

NIKKOR-P Auto 1:2,8 f=180mm
F16



さてこちらがメインの「天狗桜」
残念ながら3分咲き程度した、この陽気なら明日あたりには満開になるかもしれません。
石狩湾をそして小樽市外を眼下にしての桜見物、夜桜も素敵でしょうね・・・・

この桜は明治時代に植えられたもので、小樽市内で一番遅く開花する桜として多くの市民に親しまれており、誰言うとなく「天狗桜」と呼ばれています。
f0075373_17553732.jpg

AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D



レストランの前にはおっきな天狗のお面が、「鼻なで天狗さん」と言われているようです。
この鼻をなでると、どんなご利益があるのだろう???
その奥にはやはり天狗神社が、ちゃんとお参りして来ました。

f0075373_17585251.jpg

f0075373_17595217.jpg

NIKKOR-P Auto 1:2,8 f=180mm
F5,6

レストランで下界を見下ろしならコーヒーして来ました。
クリヤーな天気ですと、前方には綺麗な「増毛連邦」が見えるのですが、残念ながら・・・・・

f0075373_1821036.jpg

R-D1s
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
F9


西空にはまるで初夏を思わせる青空、こんなに早く季節は夏ですか!!!????
f0075373_1833411.jpg

R-D1s
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
F11
[PR]
by okoa3 | 2007-05-22 18:10 | 風景 | Comments(8)
Commented by みのり at 2007-05-22 21:48 x
2枚目の写真の、もう少し引いて撮った写真を見たことあります。
今年も咲いたのですね。いい景色ですね。
丘の風に吹かれてみたい気分になりました。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-23 11:36 x
今朝(5/23)早朝、行って参りました。
どうやら昨日の暖かさで咲きそろったようです。
(まだ暗いうち、凄い雷と豪雨でどうなることやらと思いました...)

1枚目、仰るとおり、こちらの方が画になりますよね...
背景が素晴らしくて、高島漁港の見え方が違いますね!

「鼻なで天狗さん」、こう写せばいいんですね!いい切り取り方です!迫力が違います!
(拙は昨年、魚眼でいたずらしてしまいました...汗)
Commented by halkyoto at 2007-05-23 13:13
桜の季節は気候がよくていいですね。関西は今日なんかは,もう夏の暑さです。これから秋までそちらの季節はめまぐるしく過ぎていくのでしょうね。
/他力本願寺住職
Commented by okoa3 at 2007-05-23 16:37
<<みのりさん、こんにちはです。
このアングル、定番のようです。
と言うかこのアングルしかありません!
そう言った意味で最初の写真が私は好きなのです・・・・
Commented by okoa3 at 2007-05-23 16:44
<< 小樽ではたらく本部長さん、こんにちはです。
4時ごろ目が覚めて外を見たら路面が濡れていましたね。
今日も行ってみようかとも思いましたが、結果的に同じものになりますので止めにしました。

最初の写真のほうが上から見下ろすアングルになり私的にはこちらの方が好きですね。
リフトは余計ですが、これもここがスキー場だという事で分かりやすくていいかと・・・・

天狗さん、魚眼も面白そうですね!!!
そうすると今夜あたりアップされるのですね・・・・
楽しみ・・・・
Commented by okoa3 at 2007-05-23 19:18
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
今年は小樽もご他聞にもれず、暖かくなるのが早いです。
と言ってもそちらから比べれば、寒いくらいですけれども・・・
季節の移り変わりはものすごい速さで変化して行きます。
付いて行くのが精一杯ってところですね。
北国の季節の変化はものすごいものがあります!!!
Commented by yosan(葉) at 2007-05-24 09:26 x
きれい
.私もこのレス卜ラ二でコ一七........飲みたい.
Commented by okoa3 at 2007-05-24 16:21
<< yosan(葉)さん、こんにちは。
コーヒーの味はともかくロケーションは最高ですよ!!
ぜひ一度・・・・
<< レッド 游心菴 >>