人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)

小樽市外を見下ろす潮見台の高台に立つ「宗円寺」、ここは五百羅漢像で有名です。
重厚な石の階段を上がるとまずは小僧さんが迎えてくれます。


ふくよかなお顔ですね~
お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)_f0075373_14355943.jpg



中に入ると正面に500人の弟子(聖人)たちを左右に、お釈迦様が鎮座されています。
お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)_f0075373_14381831.jpg



周りにはお釈迦様の脇に集まった500人の弟子(聖人)たちが、いろんな表情を見せています。
どのお顔も見事な表情です。
お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)_f0075373_14405064.jpg

お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)_f0075373_14582768.jpg



何人かの弟子には数珠がかけられていました。
どなたかがかけて行かれたものなのでしょう。
このお弟子さんのお顔を見つめていると心洗われるような気がしてきました。
今度はカメラを持たずに訪れて、お釈迦様と弟子の聖人たちと静かな時間を
過ごしてみたいと・・・・・
心洗われる時間でした。
お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)_f0075373_14453595.jpg


D80
AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
by okoa3 | 2007-05-17 14:51 | その他
<< 雨情 チューリップ >>