お釈迦様と500人の弟子たち(五百羅漢像)

小樽市外を見下ろす潮見台の高台に立つ「宗円寺」、ここは五百羅漢像で有名です。
重厚な石の階段を上がるとまずは小僧さんが迎えてくれます。


ふくよかなお顔ですね~
f0075373_14355943.jpg



中に入ると正面に500人の弟子(聖人)たちを左右に、お釈迦様が鎮座されています。
f0075373_14381831.jpg



周りにはお釈迦様の脇に集まった500人の弟子(聖人)たちが、いろんな表情を見せています。
どのお顔も見事な表情です。
f0075373_14405064.jpg

f0075373_14582768.jpg



何人かの弟子には数珠がかけられていました。
どなたかがかけて行かれたものなのでしょう。
このお弟子さんのお顔を見つめていると心洗われるような気がしてきました。
今度はカメラを持たずに訪れて、お釈迦様と弟子の聖人たちと静かな時間を
過ごしてみたいと・・・・・
心洗われる時間でした。
f0075373_14453595.jpg


D80
AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
[PR]
by okoa3 | 2007-05-17 14:51 | その他 | Comments(10)
Commented by みのり at 2007-05-17 21:05 x
小樽にこういう場所があるなんて、全く知りませんでした。
圧巻ですね。笑ったり、頭が長かったり、色々な表情があるんですね。
私の、いつか行きたい場所のひとつになりました。
Commented by koumonomio at 2007-05-17 21:59
okoさん こんばんは
σ^^も小樽にこのような場所があるとは、知りませんでした。
500羅漢 好いですね~♪
こちらでも、このような場所が無いかな~??
Commented by こもれび at 2007-05-18 09:00 x
そういえばここは一度も撮っていない。
場所は知っているのですが、何故か撮りに行っていませんでした。
Commented by halkyoto at 2007-05-18 09:19
4枚目の写真は圧巻です。おまけに中央部に光があたっているからメリハリがでていますね。
/他力本願寺住職
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-18 13:48 x
うーん、此処は三脚立てて写してはいけないようなオーラを感じました...
okoさんの手持ちショット、なるほど説得力を感じます。

むかーし、足を運んで以来、遠ざかっておりましたが、そう簡単には写させてくれないような気がしております。


(いつもお立ち寄りいただきましてありがとうございます<m(_ _)m>)
Commented by okoa3 at 2007-05-18 17:59
<<みのりさん、おばんです。
実際、この場所に身を置きますと、ぐっと身の引き締まる思いがします。
お越しの際はぜひお立ち寄りください。
五百羅漢は全国に沢山あるようですが、桃山時代からの羅漢像もあって五百羅漢像の中でも貴重な存在だそうです。
すばらしいですよ!!!
Commented by okoa3 at 2007-05-18 18:04
<<koumonomioさん、おばんです。
あまり知られていませんで、と言うよりも過去6年近く事情があって、閉鎖されていたようです。
現在は毎日拝観する事が出来ますが・・・・
おっかない感じの羅漢像と温和な感じの羅漢像、
おっかない方に行きますとぎゅっと締め付けられるような感じがしますが、その反対に温和なお顔の聖人達の所に行きますと、とても心穏やかになるのが分かります。
私の心の中に邪悪なものがあるからでしょうね!!(笑)
もし近くにあるようでしたら、ぜひ行ってみて下さい。
Commented by okoa3 at 2007-05-18 18:07
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
ここら辺に光が当たる時間帯を選んで撮影に行きました。
時間帯によって表情が一変しますので、再度違う時間帯に行ってみようと考えています。
Commented by okoa3 at 2007-05-18 18:10
<<こもれび さん、おばんです。
先ほどはご馳走様でした。
ぜひ行ってみて下さいな!
いつでも拝観出来ますので・・・・
あの後、CommAさんとご一緒に帰り道でしたので寄ってきました。
さてどんな絵が出て来ますか、楽しみです。
CommAさんの事ですから、すばらしいのがアップされる事でしょう。
Commented by okoa3 at 2007-05-18 18:15
<<小樽ではたらく本部長さん、おばんです。
その通りです!!ここは三脚はご法度!!
別段、規制はないようですが、やはりこの手は手持ちでフラッシュなし。
今のカメラなら何の苦もなく撮れると思います。
ぜひイコンの絵が見てみたいですので、よろしくです。

近いうちに妻とレストランの方に伺うと思いますので・・・・
<< 雨情 チューリップ >>