旧手宮線のオブジェたち

久しぶりに旧手宮線(自宅脇から鉄道記念館)を歩いてみました。
そこかしこにオブジェと化したものが沢山あり、なかなか楽しいものでした。
小樽にお越しの際は、ぜひゆっくりと歩いてみて下さい。
小樽の裏側を垣間見ることが出来ると思います。


ここは「鉄路写真展」の会場、おやおやこの自転車、昨年からここにあります。
さらにオブジェが増えています。オイル缶なんて無かったのに・・・・・

f0075373_1450328.jpg



満開の桜の花の蜜を吸っていた鳥。
例によって音痴の私には名前はわかりません。
おっきな声で鳴きますが、可愛い顔をしていますね。
f0075373_14522047.jpg



手宮方面に向かって行くと線路脇の生活が見えて来ました。
ぎすぎすした都会には無い風情とでも言いましょうか、どこか落ち着ける・・・・
f0075373_14544376.jpg



今も残る線路、生活の一部になっているようです。
f0075373_14561940.jpg



線路脇に放置されたスクーター、見事なオブジェ。

f0075373_14575227.jpg

f0075373_1792490.jpg



そして終点手宮の「鉄道記念館」手前に残る手動のポイントの切り替え機。
遠くに見えるのが鉄道記念館、現在改装中です。

f0075373_1503477.jpg


D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
[PR]
by okoa3 | 2007-05-11 15:04 | 風景 | Comments(10)
Commented by みのり at 2007-05-11 22:00 x
これは気の強~い「ヒヨドリ」ですね。
こちらでも桜が満開の頃、花を食べる姿をよく見かけましたよ。
Commented by DENZI at 2007-05-12 00:58 x
そしてこれは、フリーランスのベルーガですな。
はっはっは、今頃CommAさん歯ぎしりしてるだろうなあ。(笑)
Commented by atCommA at 2007-05-12 08:38
へ?
...素でわからん(^^;
Commented by okoa3 at 2007-05-12 17:11
<<みのりさん、おばんです。
声はでかいし、気は強い、でも可愛い顔してますね。
それに啄むのが、花ってのが良いですね~
Commented by okoa3 at 2007-05-12 17:13
<<DENZIさん、おばんです。
それにしてもこれでよく判りましたね!!!
たいしたものです。エンブレの入ったものがありましたので、アップしておきます。
いや~驚いたです・・・・
Commented by okoa3 at 2007-05-12 17:14
<<CommAさん、おばんよ~
マニアでなければ判らない・・・・・ですよね!!!
Commented by DENZI at 2007-05-12 22:34 x
あらあらCommAさん忘れちゃった?
お茶した後レンズ向けて、「やっぱやーめた!」って言ってたヤツ!
こんなに渋くまとめられちゃ「しまったあ!」でしょ。
オイラも以前撮ったことがあるんで覚えてたんですよ、okoさん。
いや、こんなにカッコ良く撮ってもらって、ベルーガ君も満足でしょう。
Commented by okoa3 at 2007-05-13 07:06
<<DENZIさん、おはようございます。
そうか、先日あそこでお茶したわけですね!!!
私も一度行ってみようと思っていたところですが、いまだ行ってません。
目と鼻の先なのに・・・・
その脇にありましたでしょう、ひっそりと・・・・
Commented by atCommA at 2007-05-13 10:05
あぁあぁ、そういうことかぁ(^^; ariariさんに"後悔しますよぉ"っていわれたヤツね(^^;
あのときは雰囲気だけしか見てなかったんで、これ見ても気づかんかったですわ。okoさんにも失礼しました(^^;(m__m)
Commented by okoa3 at 2007-05-13 15:25
<<CommAさん、こんち・・・
そう云う事でした。。。。。
<< ちっちゃな漁村の寒い朝 朝の散歩 >>