さわやかな朝

寒くも無く、とても爽やかな朝でした。
薄明から日の出までゆったりと自然を満喫してきました。


日和見灯台
昨年の同じ時間帯の撮影分です
f0075373_16454060.jpg

D2X
AF Nikkor 35mm F2D


ここは本部長さんが何時も撮影されている場所をお借りして・・・
左側の天辺の建物が日和見灯台、右側の建物が鰊御殿
f0075373_16563545.jpg

D80
Ai Zoom-NIKKOR 28~85mm F3,5~4,5


f0075373_16481610.jpg

D80
Ai Zoom-NIKKOR 28~85mm F3,5~4,5


f0075373_16482951.jpg

D80
Ai Nikkor 18mm F3.5S


f0075373_18254650.jpg

D80
NIKKOR-P Auto 180mm F2,8
[PR]
by okoa3 | 2007-04-24 16:53 | 風景 | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2007-04-24 17:13
海と空,夕景は写真にするときれいですね。
暮れてしまったあとの灯台の灯りも魅力的です。これを見て夜撮りに行きたくなりました。
/他力本願寺住職

Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-04-24 20:07 x
おばんでございます。
さすが、色が鮮やかで新鮮に見えます!(ディテイルの素晴らしさ、唸ってしまいます)
朝陽は高島岬よりだいぶ左寄りになってきたんですね。
望遠レンズだと太陽しか入らないでしょう...

最後の1枚、太陽がクッキリして下側の雲を鮮やかに照らし鳥(カモメ?)が飛んでいくあたり、いい画ですねぇ!
Commented by yosan(葉) at 2007-04-25 07:45 x
Great !! Great ! Great !
Sun Rise.
すばらし.........い.
my computor's 背景にした.
Commented by okoa3 at 2007-04-25 14:13
<<他力本願寺住職さん、こんにちは。
これからの季節、小樽でも海に沈む夕日を見ることが出来ます。
ほんの一時ですが、楽しみにしています。
Commented by okoa3 at 2007-04-25 14:21
<<小樽ではたらく本部長さん、こんにちは。
随分と左によりました。
もう少し寄って終わりでしょうか?
この位置に顔を出して、沈むのが左後方、理由は判っていても不思議な感じがします。
最後のは上手い具合に180mmを持っていましたので、ちょうど良い画角になってくれ、さらにカモメまでのがいい位置に入ってくれました。

これからの時期、天気さえ良ければ、それに早起きさえ出来ればいつでも撮影できると言う気楽さがありますね。
小樽に住んでて良かったと思う時でもあります。
Commented by okoa3 at 2007-04-25 14:23
<<yosan(葉)さん、お元気でしたか?
ありがとうございま~す。
そうですか~、背景にしていただいて、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
Commented by akimina3 at 2007-04-25 17:41
okoさん、こんにちは。
すいません、プチおひさです。
しっかり出遅れてますが、1枚目のインパクトに誘われて、ついカキコしております。しかしいい色出されますね~。
日和見灯台ですかぁ、バックの深いブルーと、灯台の明かりが照らすガラス?の雰囲気、たまりませんね!
Commented by okoa3 at 2007-04-26 14:48
<<minaさん、ご無沙汰しております。
近頃は自分の世界に閉じこもっておりまして、拝見しには行っておりますが。文章が下手なためにカキコまではせずに帰って来てしまっています。
それではいけないのですが、どう・・・・・
またお邪魔しますのでよろしくです。

この時間帯にこの場所に居られたらどなたでもこの色合いは出せると思います。
空気の関係でしょうか、とても澄んでいまして、透明感が良いとでもいいましょうか、さらに明かりの具合が頗る微妙なところでも調整がなされているようです。
やたら強い訳でもなく、さりとて弱い訳でもない・・・・
それが上手く反映出来たのではと思っています。
<< 穏やかな午後 のどかな夕暮れ時 >>