小さな漁村の昼下がり

今日はカーッと晴れたかと思うと小雪が舞ったり、はたまたどんよりと曇ったり、めまぐるしい日でしたが、季節は確実に動いています。
小さな漁村の肌寒い中での昼下がり・・・・
f0075373_19215298.jpg
f0075373_1922690.jpg
f0075373_19222262.jpg

R-D1s
Leica L Summicron 50mm F2 (沈胴)
[PR]
by okoa3 | 2007-03-26 17:31 | 風景 | Comments(14)
Commented by みのり at 2007-03-26 21:48 x
え?魚が干してあるの?岐阜ではとうてい見られない情景ですね。
何か・・・フェンス越しがイイ感じ。
Commented by koumonomio at 2007-03-26 22:21
okoさん こんばんは
漁村の雰囲気を、見事に撮影されましたね~♪
・・・モノクロが、とても素敵です^^g
この干物は、タラでしょうか? 酒の肴に良さそうですねg
Commented by mn3m at 2007-03-26 23:07
okoさん こんばんは
一枚目が良いですね~。
一度こういう所で撮ってみたいな~と思わせる一枚です。
切れの良いモノクロの描写も美しい。
Commented by DENZI at 2007-03-27 00:03 x
いやあ、いいっすねえ。
硬調な一枚目と軟調な二枚目。
そして白いゴメを黒く撮る。モノクロならではの技ですねえ。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-27 06:59
おはようございます。ご無沙汰しております。
一枚目の屋根の質感がすてきです。レンズのいい味が出ていますね。
三枚目のモノクロの鳥がとても新鮮です。透けた羽が面白いですね。

Commented by こもれび at 2007-03-27 08:45 x
昨日はご来店ありがとうございます。
一枚目の写真いい雰囲気です。
切り取り方も見事です。
とっても勉強になります。

少々場所をお貸しください。
当店4/6長女の入学式のため臨時休業します。
Commented by halkyoto at 2007-03-27 12:35
モノクロ写真はこういう風景にはピッタリ合いますね。
特に1枚目はうまいなあと思いました。
/他力本願寺住職
Commented by okoa3 at 2007-03-27 16:40
<<みのりさん、おばんです。
天日干し、これぞ小さな漁村の風景そのものですね!
ネットの中で天日干しをしています。
カラス、とんび、かもめ除けの物です。
でないと全部食べられちゃいますので ^^;
Commented by okoa3 at 2007-03-27 16:46
<<koumonomioさん、おばんです。
小樽には何箇所かの鄙びた漁港があります。
それがとてもいい風情をかもし出している所ばかりです。
本来はカラーでと思っていましたが、寒くてほのかな昼下がりを表現出来ませんでしたので、それならば寒い風情に合うようにモノクロにて表現をと・・あいなりました。

干物の種類、今度聞いておきます。
恥ずかしながら私はまったくの無知でして....
Commented by okoa3 at 2007-03-27 16:51
<<mnさん、おばんです。
切れのよい描写、こらはもうレンズとカメラによるところ大です。
ニコンレンズでは出せない味とでも言いましょうか、何度かニコンでチャレンジしましたが出せませんでした。
カラー版ははなんとも言えない風合いがあります。
機会がありましたらぜひお越しください。
CommAさんと二人でご案内しますよ!!
Commented by okoa3 at 2007-03-27 16:54
<<DENZIさん、ご無沙汰しております。
この場所ご存知ですよね。
高島マトンネルを抜けたところの漁港・・・
心地よい天気でしたらこうなならなかったと思います。
本当はそれを狙っていたのですが・・・・
Commented by okoa3 at 2007-03-27 16:59
<< i_nosato02さん、ご無沙汰しております。
仰るとおり、これはもうカメラ、レンズの味そのものです。
デジ一では私の力では出せませんでしたので・・・

三枚構成は最初からの案で、三枚目はカモメにするか、猫にするか、
迷っていましたが、ここの漁港には猫が見当たりませんでしたので、
カモメに・・ってところです。
Commented by okoa3 at 2007-03-27 17:03
<<こもれびさん、おばんです。
昨日、そちらでの食事の後に撮影したものです。
切り取りは苦し紛れでした。
しかし、とても風情のある情景に出くわした感じです。

4/6了解しました、その日をはずして昼食に参りますのでよろしくお願いします。
Commented by okoa3 at 2007-03-27 17:07
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
天気が良かったらこうは成らなかったと思っています。
撮影時が小雪の舞う肌寒いときでしたので、自然とモノクロ調にと思った次第です。


<< お昼どき 春への誘い >>