夜の北運河

雪景色の北運河の夜、道路の先の真ん中で輝いているのが、下の写真の行灯看板。
北海製罐の煙突からの煙が良い味を出してくれています。
f0075373_16442448.jpg

f0075373_16511425.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
SS=6,5sec f=3,5 EV=0 ISO=200


PRESS CAFE
f0075373_16474612.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
SS=1/6sec f=3,5 EV=0 ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-03-11 16:52 | 運河、北運河 | Comments(10)
Commented by pmg4867 at 2007-03-11 17:38
okoさん、おばんでやんす。
小樽行きてぇ〜!!。(>_<)
一枚目はもう少しアンダーの方が雰囲気出たんじゃないかなぁ・・・好きなだけに良くを言えばってとこね。
二枚目は、言うこと無いっす。雪に吸い取られた音、静けさとピーンと張り詰めた空気の中で、カフェの扉を開けると、静かな賑わい、流れるジャズの調べ。そして暖かなコーヒーの薫り。

↓>どうですか、RFの世界覗いてみませんか!!また違った視界が広がりますよ・・・
悪魔ぁ〜・・・。(>_<)
とは言いつつも、興味が無いわけではない。・・・がしか〜し、金は無い。( ̄^ ̄)キッパリ
Commented by こもれび at 2007-03-11 18:45 x
ズマロン、ハロの出方がやさしい感じでいいですね。
私の持っているズミクロン35だともう少しはっきり描写する分だけ
固いかもしれません。
Commented by みのり at 2007-03-11 20:34 x
煙突の煙がイイ感じですね。会社の名前がライトアップされているのがお洒落ですね。こんな場所を歩けたらロマンチック・・・でも寒いかな?
Commented by 鬼平 at 2007-03-11 23:11 x
以前、連れていっていただいた場所ですね。近くには店がなく、一つだけ鮮やかに光り輝いている、オアシスのようにも感じます。奥の倉庫、逆の向きから撮影し、イオスデジタル画像掲示板No.303500にupしました。
Commented by 花泥棒 at 2007-03-11 23:14 x
小樽の夜景。実に魅力的ですねっ!!
35mm未だ選べずにおります。。。Summaronの魅力。。。
ん。。。悩みます。。。
Commented by okoa3 at 2007-03-12 16:43
<<アレックスさん、おばんよ~
おいでなまし!!!
春は駄目ですよ、汚いから・・・・
もう少しアンダーが良いのではとの事でしたので、ほんの少し下げたものを追加しておきます。
如何でしょうか???

↓の方は逆にほんのちょっと明るめでも良かったかなと^^^
RF興味ありでしょう~、はっきりとした別の世界がありますです!!!
Commented by okoa3 at 2007-03-12 16:56
<<みのりさん、おばんです。
確かにロマンチックなところですよ!!
大変静かで、落ち着ける場所です。
寒くなったら、って言うかすでに氷点下ですから寒いわけで・・・
暖を取りたくなったら「PRESS CAFE」で一服、とても雰囲気の良いお店です。
Commented by okoa3 at 2007-03-12 16:59
<<鬼平さん、おばんです。
その通りです。
あの時は↓の写真の向こう側の倉庫の前の雪山に登って運河を覗き込んだのを思い出します。今はもうあの雪山は排雪されてありませんが・・・

とてもしゃれた雰囲気のあるお店でしたでしょう~。
次おいでの際はぜひ此処でお茶でもしましょう。
Commented by okoa3 at 2007-03-12 17:10
<<花泥棒さん、おばんです。
35mmって種類が沢山あるようで意外と少ないですね。
このレンズは50数年も前のものですから、現行のレンズのようには行きませんですね。
開放ではこのようにハロが盛大に出ます。
これをどう見るかで変わって来ると思いのですが、私はこのハロがとても気に入っていまして、絞ればシャープになりますので、何ら問題は無いと思っています。
購入するならMマウントをチョイスした方がいいように思いました。
ほんの少し割高ですけれども作りがぜんぜん違いますし、工芸品と言っても言い過ぎではないくらいの素晴らしく美しいレンズです。
Commented by okoa3 at 2007-03-12 17:13
<<こもれびさん、おばんです。
私もこのハロがとても好きです。
嫌だと仰る方もいますが、これはこれでひとつの表現。
いいと思うのですが・・・・
まあ、レンズの性能としては、「×」なのかもしれませんですね。

金曜日にラッキーに行きますので、昼食を兼ねて伺います。
<< 生後20日目 シンメトリックな夜明け >>