シンメトリックな夜明け

冬の間、曇天に頭を押さえつけられるような天気が続き、朝日を見る事の殆ど無かった今冬、元日以来の日の出です。
元日と同じ「北浜岸壁」からの撮影、今回は太陽が昇って来るのがかなり左側からで、季節の移ろいをひしひしと感じます。
これから夏に向かって、もっともっと左から上って来るようになります。
元日の写真と見比べてみて下さい。


●シンメトリー
f0075373_1633766.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
SS=1/30sec  f=5,6  EV=0   ISO=200


f0075373_16421087.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=28mm  SS=1/200sec   f=8,0  EV=0   ISO=200

●波紋
f0075373_16451321.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=105mm  SS=1/200sec  f=10  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-03-10 16:59 | 風景 | Comments(14)
Commented by pmg4867 at 2007-03-10 17:08
okoさん、おばんです。
元旦の画も良いけど、私はこっちの方が好きだなぁ。グッっとトーンは落ちるけど、その分静寂さは増してるし何より構図と色のマッチングが良いですわ。神秘的な画とでも言いましょうか。
多分、R−D1ならではの発色なのでしょうか?、D80では出ない色かな?。
by アレックス
Commented by SaAri at 2007-03-10 18:05 x
okoさん、こんばんは。
きれいです~♪RーD1sの方、幻想的ですね!
「比べてみて下さい」ってあったので見てみましたが、元旦の方はD80の方の空の色合い、素敵でした!
私は1000枚とっても基本のピントからしてまだまだで、スナップ写真でさえ娘の方が上手かったかも~と哀しい気持ちでおります×_×。
Commented by みのり at 2007-03-10 20:58 x
1枚目の写真、ステキな色ですね。ため息が出てしまいました。
空が映る水面というのは格別ですね。
Commented by space_craft at 2007-03-10 21:34
こんばんは! D_Dです。
今日もまた気持ちいい作品ですね。
いや、荘厳って感じかな?
良く南の島ではこういう作品を見かけますが、
そこはやはり大きな海の景色、美しいですね。
Commented by 花泥棒 at 2007-03-11 01:06 x
ん・・・言葉になりません!!
凄い!!!!!脱帽&感動です!
Commented by koumonomio at 2007-03-11 01:12
okoさん こんばんは
いや~~綺麗ですね~~♪
とくに、一枚目には驚かされました~^^g
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:28
<<アレックスさん、おばんです。
仰るとおり、R-D1sとレンズによるところが大きいです。
一眼には出せない色合いと言いましょうか、とても良い味付けがされていますね!
どうですか、RFの世界覗いてみませんか!!また違った視界が広がりますよ・・・
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:32
<<SaAriさん、おばんです。
美しいでしょう~、これは我々には作り出せるものではなく、宇宙に営みの中でしか出せない美しさ。
それを見る事の出来る所に住んでいることを感謝しなければいけませんですね。
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:33
<<みのりさん、おばんです。
この時は無風状態でしたので、綺麗に写ってくれました。
このような美しいものは早々見る事は出来ませんのでとてもラッキーでした。
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:36
<<D_Dさん、おばんです。
やはり海ですね!!
これも港町に住んでいる特権、自宅から5分程度でこのような景色が見れるわけですから・・・・
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:37
<<花泥棒さん、おばんです。
やはりR-D1sの力は偉大ですね。
このカメラの良さを再確認させられました。
Commented by okoa3 at 2007-03-11 16:38
<< koumonomioさん、おばんです。
見事な写り込みでしょ!!
雲のお陰ですね・・・・
Commented by 鬼平 at 2007-03-11 23:28 x
鮮やかでいて深みのある色あいがすばらしい写真です。silenceという言葉が浮かんできました。観光としての小樽を体験してきましたが、このシーンを見てしまうと、まだまだ出会っていない小樽の景色があるものだと実感します。
Commented by okoa3 at 2007-03-12 17:21
<<鬼平さん、おばんです。
同じ場所からD80で撮影したものもありますが、この美しさはR-D1sに軍配が上がりました。
冬の間は滅多に晴れる事がありませんので、見る機会が少ないですが、
これからの時期、冬と違って晴れの日も多くなり、朝天気が良くて多少の雲があればこのような景色を見る事が出来ます。
夜明けが早くなるぶん早起きが大変ですけれども・・・

この北浜岸壁は↑の写真の撮影場所から、左方向に行った所で2分程度で行ける場所です。
私の夏の日の出写真の定位置です。
<< 夜の北運河 燦々と輝く >>