ノーファインダーで急ぎ足

ノーファインダーでどこまで撮れるか試してみました。
何も考えずに被写体にカメラを向けてパチリ、これもなかなか面白い!!!
何が写りこむか楽しみです。
トリミングしたような感じですが、この二枚は偶然上手く撮れたものです。


晴れ日の急ぎ足
f0075373_16352078.jpg

R-D1s
Leica L Summicron 50mm F2 (沈胴)
SS=1/111sec   f=9   EV=0   ISO=200

雪の朝の急ぎ足
f0075373_16403495.jpg

R-D1s
Leica L Summicron 50mm F2 (沈胴)
SS=1/388sec   f=5,6  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-03-08 16:45 | 風景 | Comments(8)
Commented by space_craft at 2007-03-08 19:03
okoさん こんばんは
D_Dです。ご無沙汰しています~
すっかりRFでストリートスナップの名手ですね~
確かに「ノーファインダー」は考えてみるとデジ向きかも。。。
月曜日のスーパーワイドへリアーの作品も圧巻ですが、
こちらのライブ感もいいですね♪
僕もノーファインダー試してみたいです!
Commented by pmg4867 at 2007-03-08 21:27
okoさん、おばんです。
やっぱ2枚目かなぁ。綺麗なお姉さんを想像させる、良いカットですね。
思わず唸ってしまいましたわ。
by アレックス
Commented by dejikaji at 2007-03-08 21:36
okoさん、こんばんはです。
自分もチャリンコ乗りながらカメラ片手にパチパチやりますが、こんなの撮れた試がございません・・・・・・・(涙
しかし、雪国の女性のお洒落心は逞しいですね~!
この雪でもヒール履いてるとは凄い(*^_^*)
Commented by koumonomio at 2007-03-09 10:25
okoさん こんにちは
ノーファインダー σーーも試した事がありますが、写りこんだものは道路ばかりでした(大汗
ただし、枚数を気にせずに撮影が出来るデジタル向きの撮影方法かも知れませんねぇ~^^g
ただし、怪しまれないように注意しましょうw
Commented by okoa3 at 2007-03-09 16:40
<<D_Dさん、ご無沙汰してま~す、お元気ですか・・・
いやぁ~、近頃は何をどう撮れば良いのか、判らなくなっています。
コンセプトの無いまま、手当たり次第って感じです。

フィルムでしたらこうは行きませんですね!
一枚たりとも無駄に出来ませんもの・・・
もともと、フレーミングがいい加減なのがRFですから、そういった意味では大した差はないように感じます。
おおよその所を狙ってパチリ、どんな風に写っているか見てのお楽しみ。
ノーファインダーなら35mm撮影で、トリミングもありかもしれません。

Commented by okoa3 at 2007-03-09 16:47
<<アレックスさん、まいどん・・・
一枚目は天気の良い風の強い日の朝、マンションの前の通りで撮影。二枚目はやはりマンションの前の通りで、一昨日の雪の朝の撮影。
その他、ノーファインダーで100枚程度撮りましたが、何とか使えそうなのが、20カット程度、トリミングすればどうって事無いのも入れてですが。
しかし、シッカリとしたフレーミングでとっても私の場合大した差はないように感じました。
って事は私の腕がいい加減と言う事ですね!!!ヘナヘナ・・・・
Commented by okoa3 at 2007-03-09 16:54
<<デジ鍛治さん、ご無沙汰してま~す、お元気ですか・・・
確かにそう言われてみると、この寒いのにパンプスとは、足元冷たいでしょうに!!!
私なんざ、完全防寒シューズでも冷たいですから・・・・
女性のおしゃれ心は大したものですね。

かの有名な「アラーキ巨匠」曰く、「街撮りは何も考えずに目に留まったものを片っ端から撮れ」、これを実践してみましたが、実力が無ければ、駄目と言うことが分かりました。(情けな!!)
Commented by okoa3 at 2007-03-09 16:57
<< koumonomioさ、、おばんです。
私も確立2%程度、難しいものですね!!
まあ、デジだから出来る事なのですが・・・
怪しまれない程度にこれからもがんばってみます~~~・・・
<< 燦々と輝く 大雪でございます >>