小樽港パノラマ

ここ2,3日、とても良い天気で、今日も寒くはありますが、とても爽やかな気持ちのよい、空が広がっています。
久々のパノラマ、気象条件も良く、時間帯も良かったので比較的楽に出来ました。
自宅ベランダよりパラメーターを少しずつ変えながら撮影、合成画像10枚を修正、現像処理、合成後の修正、出来上がり。
トリミングしていませんので、どこが合成箇所か判ると思います。
右前のマンションが建つ前は最高のロケーションで石狩新港まで見えていましたが、
残念ですね!!!
前方の山並みは増毛連峰、今年も見える季節になって来ました。
f0075373_13461286.jpg

D80
New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
C-PL
[PR]
by okoa3 | 2007-02-26 13:44 | 風景 | Comments(6)
Commented by koumonomio at 2007-02-26 19:42
okoさん こんばんは
素晴らしいパノラマですね~^^g
トリミングしていないので右側の合成場所は解りましたが、左側はつなぎ目が解りませんでしたf^^;さすがですgg
Commented by みのり at 2007-02-26 21:06 x
マンションが建ったのは残念でしたね。コレがなかったら、水平線がもっと長く見えそうですね。
それにしても、山ばかりしか見えないこちらに比べると海の見える景色は最高ですね。うらやましい~!
Commented by cabin_um at 2007-02-26 23:46
okoさん。こんばんは!
パノラマ写真、臨場感が凄くてなかなか面白いですね。しかして右よりのあのマンションがoko邸の眺望を遮る憎きヤツ(おっと失礼)でしたか(^^)実は先日NHK-BSで、お店の外観を専門に撮るカメラマン夫婦のドキュメンタリーをやってました。歪みの少ないレンズで1つの店をアップで10分割くらいで撮って後で合成、邪魔な街路樹・ガードレール等を除いた写真が出来るとのこと。okoさんのこの写真を見て、それを思い出しました。方法論として面白いですよね。僕もいつか挑戦したい分野です(^^)
Commented by okoa3 at 2007-02-27 16:29
<< koumonomioさん、おばんです。
昨日は今年一番の好天気でして、思わず撮ってみようと。
トリミングも考えましたが、纏り過ぎてしまいますので、止めにしました。
合成自体はCSを使って行いますので、それ程、難しくなくて、それよりもその前段の撮影後の各画像の調整に時間が掛かります。
この時の出来によって仕上がりが違ってきます。
Commented by okoa3 at 2007-02-27 16:33
<<みのりさん、おばんです。
此処に居を構えた時は前方に何もなくて最高でしたが、景観地区にも拘らず、三棟のマンションが建ってしまい、がっかりしているところです。
今になって、特別景観地区に指定しても遅い!!!
いずれにしてもこれ以上、高い建物は出来なくなりましたので、このロケーションは守られる事になってホッとしているところです。
これでも良しとしなければ、みのりさんに叱られそうですね!!!
Commented by okoa3 at 2007-02-27 16:42
<<CABINさん、おばんです。
はいはい、この手法、私も知っていました。
いつの日か行ってみたいと思ってはいますが、なかなか手間隙が掛かりすぎるように思いますね!
以前、この手法に似たような事を、旧日本郵船の外観写真で行った事があります。その時は縦2列、横3列、計6分割で撮影してCSにて各画像を調整、要らない物を削除、そして合成、いや~、大変でした。
そして出来上がりの方はと言えば、最悪使い物にならなかったです。(笑)
そう、シフトレンズがあると上手く出来るのではと思っています。
そのうちまた挑戦してみたいです。
<< 寒い午後の、暖かい日差し 表木戸 >>