ピリッと冷たい

放射冷却でとても冷たい、-6℃の外気。
曇天ならばうんざりする所ですが、快晴の予感にこの冷たさが心地いい!!!
太陽も徐々に左から昇ってくるようになり、いつの間にか春の気配が・・・
f0075373_1581756.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
FL=15mm  SS=1/315sec   f=8,0  EV=0  ISO=200


赤い朝日に照らされた飛べないペリカンも気持ち良さそう・・・
f0075373_151297.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
FL=15mm  SS=1/97sec   f=9,0  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-02-22 15:12 | 風景 | Comments(8)
Commented by akimina3 at 2007-02-22 18:37
okoさん、こんばんは。
おー、さぶそうですね~。空気まで澄んだ感じまで伝わってきます!
朝日に照らされたペリカンさんが、ナイスですね。
こっちは、もう春のような陽気でして、車乗ってても暑く感じるくらいです。
花も、なんか早く咲き始めてますしね。
Commented by SaAri at 2007-02-22 22:37 x
お久しぶりです~、okoさん♪
きれいな空の色と『飛べないペリカン!』にひかれてつい書き込みを・・・^_^。
写真はこのところぜんぜん撮れませんでした。なのに、今週末あこがれの『ルーブル』に行くことになりカメラ持参で素敵な建物を撮りたいと思っています♪35㎜1本のレンズだけというのも、どうでしょうか?何かアドバイス戴ければとお願いかたがた、お邪魔しました~~^_^♪でも遠景を撮るためには私の唯一の望遠も必要でしょうかねぇ?
追伸:可愛いお子達!お誕生おめでとうございます。しばらくは大変ですね♪
Commented by みのり at 2007-02-22 22:37 x
爽やかな色ですね。青く澄んだ空とピンクに染まった雪がステキです。
もう冬は終わりですか?まだですよね?もっと小樽の冬が見たいのに・・・^^
Commented by 鬼平 at 2007-02-22 22:55 x
小樽ではお世話になりました。空港や港で活躍する日通のコンテナーも小樽では雪に埋もれて朝日を浴びているのですね。
ご一緒したときのR-D1sでの撮影画像は、シックな色あいの被写体が多かったせいか、鮮やかな色彩の変化をその場で実感していませんでしたが、このようなシーンで思い切り色が出されても破綻しない底力を感じました。
※子猫無事に生まれたようですね。おめでとうございます。子供のように可愛がっていた猫の子ですから、きっとokoさんはお孫さんが生まれたような喜びを感じられたのではないでしょうか。
Commented by okoa3 at 2007-02-23 18:23
<<minaさん、ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。
どうも出不精になっておりまして、皆さんのところに行っておりません。
来て頂くばかりで申し訳なく思っております。

はいっ!、この時は寒かったです。
普段の冬なら-6℃くらいならそれほど寒く感じないのですが、今年は違って暖かいものですから、余計に寒く感じました。
しかし日中はとても暖かで過ごす事が出来ました。
そちらはもう既に春の陽気、ニュース等で見ていますが、どこも暖冬のようで・・・・
そろそろ、梅も、桜も咲き始めるかも知れませんね!!
こちらは後もう少し掛かりそうですが、例年から比べれば相当早くなりそうな気がします。
やはり暖かい方がいいで~す!!!!
Commented by okoa3 at 2007-02-23 18:34
<<SaAriさん、おばんです。
大変ご無沙汰しておりました、お元気でしょうか??
もうご存知だと思いますが、相変わらずでございます。

そうですか、あまり撮れていないとのこと、良いではないですか、仕事ではないのですから・・・
ゆっくりマイペースで、いいと思いますよ。
それから週末にルーブルに行かれるとの事、羨ましい限りです。
わたしなんざあ、しばらく半径10キロ以上小樽から離れていないです(笑)
確か18-200mmのズームをお持ちではなかったですか?、それ一本あれば十分、事足りると思います、35mmだけでは心もとないと思われます。
素敵なのを撮ってきて下さいね、そして早くブログでも立ち上げて見せて下さい。

ありがとうございます、にゃん子達ですね~、生後4日目ですがでっかくなりました。元気にミュウのおっぱいを飲んで元気です。
またアップしますのでね、見てやって下さい。
Commented by okoa3 at 2007-02-23 18:39
<<みのりさん、おばんです。
毎年、2月になると雪の降る量も少なくなり、ゆっくりと解け始めます。
今年はもう既に殆ど解けて無くなり、ほんの少し降っては積もってまた解ける、この繰り返しです。
この朝のようにこれからは天気も徐々に良くなって来て、太陽が出ている事が多くなって来ます。
曇天に頭を押さえつけられていましたので、うれしくて仕方がありません。
花々が咲き出すのはまだ先ですが、とても楽しみです。
Commented by okoa3 at 2007-02-23 18:47
<<鬼平さん、おばんです。
いえいえこちらこそ、有意義で楽しいひと時を過ごさせて頂きましてありがとうございました。
来年も来られるようでしたら、またその時も・・・・

このレンズは現行のものですので、それなりにコーティングなどもしっかりされていますので、シャープ感もあります。
やはりオールドレンズとは明らかな違いを感じる事が出来ると思います。
現行レンズなら、ライカでもフォクトレダーでも大した差は無いのではと・・・ライカに叱られそうですが!!!

歓楽街の野良たちも暖かいせいか、結構出て来ています。
頭数も多くなっています。
我が家のにゃんこんも元気ですくすくと育っています。

<< ほとり 腕枕・団子三兄弟 >>