どこかで見た景色

此処は札幌駅の隣、大丸デパート回廊。
どこかで見た事のある景色なのに、どこだったか私の「うに」と化した脳みそでは思い出せませんでした。
ところが思い出したんです、此処にカフェテラスがあれば・・・・・そう神戸居留地の中かどうかは分かりませんが、大丸デパートの回廊、札幌にあったんですね~。
以前、JMさんが撮られたモノクロで犬が寝そべっていてその先にカフェテラスが出ている写真。
たぶんそうだと思います、方向は逆ですが。
ブランドショップが並んでいる中にカフェがあって、そこのオープンカフェが出ていたと・・
札幌は寒くてオープンカフェどころではありませんが、カフェはあります。
f0075373_1813118.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
FL=35mm  SS=1/955sec  f=4,0  EV=-1、0  ISO=400



↑の写真の左側に並んでいるショップのショ-ウインド-
皆さん良くご存知のブランド。
f0075373_17471338.jpg

f0075373_18113584.jpg

R-D1s
Leica M Summaron 35mm F3.5
FL=35mm  SS=1/955sec  f=4,0  EV=-1、0  ISO=400
[PR]
by okoa3 | 2007-02-15 17:52 | 風景 | Comments(8)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2007-02-15 18:16 x
すんごい写り... 参りました
(_ _,)/~~  コウサン
Commented by akimina3 at 2007-02-15 19:12
okoさん、こんばんは。
確かに、1枚目。以前見たことある感じがしますね。
あれってJMさんのでしたっけ??そこまでの明快な記憶は、ボケかましてる私の頭脳には記憶されていません。
でも神戸と札幌の不思議な繋がり、懐かしいですね~。
Commented by dejikaji at 2007-02-15 21:40
okoさん、こんばんはです。
はいはい、確かにJMさんが撮られてましたね、その後花泥棒さんも確か撮られてたはずです。
脳みそウニにはなってなかったですね(笑
雪の小樽に水着姿のポスター、なんとも凄い取り合わせ!
悲しいかな、京都の大丸にはこんなのがないんです・・・・・・(涙
Commented by halkyoto at 2007-02-16 18:19
確かに神戸大丸の横がこんなふうだったかな?という記憶はあります。でも天井の模様までは覚えてませんでした
京都大丸は単なるアーケードですね(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by okoa3 at 2007-02-16 18:31
<<GHQさん、おばんです。
ショウウインドーは多少弄っていますが、極端ではありません。
でも良い描写をしますでしょう~~
Commented by okoa3 at 2007-02-16 18:38
<<minaさん、おばんです。
ご無沙汰しています、お元気ですか??
撮影した時は気が付かなかったのですが、なにか見覚えのある風景、
どこなんだろうと・・・・一向に思い出せませんでした。
あのJMさんの写真にインパクトを感じていたんですね~、昨日はたと思い出したしだいです。
二年ほど前の写真だったと記憶しています。
まさか札幌も同じデザインでなんと思いもしませんから、思い出さなかったのでしょうね。
Commented by okoa3 at 2007-02-16 18:41
<<デジタルな鍛冶屋さん、おばんです。
ご無沙汰しています、お元気ですか??

そうか、花泥棒さんもでしたか、後ほど見させて頂きに伺います。
いやいや脳みそのウニ化はだいぶ進んでいるようです。
10分前の事も覚えちゃ居ませんから・・・(笑)
Commented by okoa3 at 2007-02-16 18:45
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
私この天井の印象が強くて覚えていたんだと思います。
印象深い天井ですので・・・
にしても同じデザインを札幌にもって感じだったのでしょうね、きっと。
夏になったら、オープンカフェが出ている事を願っています。
<< 怪しげ 癒し >>