色内埠頭

交換前の15mmで、周辺減光が著しく出ている写真です。
これでもかなり補正した状態。
作画に生かそうにもそのままでは使えなかったです。

手前の海面には珍しく蓮の葉氷が出来ています。
この朝もひどく冷え込んでいましたが、たぶん捨てた雪が解けてこうなったものだと
思われます。
そのせいで北国の風情が出ているように感じます。

正面の横長の建物が、北海製罐の倉庫で、アーチ状の橋の向こう側には私の大好きな建物
北海製罐の工場があります。
f0075373_1884524.jpg

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
FL=15mm  SS=1/30sec  f=8  EV=0  ISO=200
[PR]
by okoa3 | 2007-01-31 17:49 | 風景 | Comments(10)
Commented by hiro-photo at 2007-01-31 18:09 x
こんばんは。
蓮の葉氷と言うのですか・・・。
これが有ると無しとでは、随分と写真のイメージが異なりますね。
有って正解ですね。
Commented by cabin_um at 2007-01-31 18:34
↓の「旧日本郵船」、出遅れましたが、どれもスゴク好きです。この画角でこれほど歪みなき直線が表現出来るとは・・・。ノーファインダー胡座撮りの甲斐がありましたねえ(^^)

「色内埠頭」、海面の模様は氷ですか~、初めて見ました。周辺減光は不具合のせいで起こる事もあるんですね。AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mmなんかは仕様で開放付近はハデに減光するんですが、最近おかしなもので「周辺減光」が好きになり、意図的に開放側を使ってます(^^)本作なんかはもっと減光してもいいんじゃ?何て思った次第です(^^)
Commented by みのり at 2007-01-31 21:19 x
蓮の葉氷・・・ほぉ~、言われてみればその通り、葉っぱが一面に浮かんでいるように見えますね。ステキ。
それにしてもやっぱり小樽は冷えているんですね。
こちらは例年だったら氷が張る流れの少ない川が、今年は一度も凍らないくらい暖かい冬です。
Commented by koumonomio at 2007-01-31 21:44
okoさん こんばんは
蓮の葉氷と言うのですね^^g
名前の通り、蓮の葉をイメージできますg面白いですね~♪

暖冬だと言っても水面が凍るのですから、そちらは寒いのでしょうね^^;
こちらは、朝霜もほとんど降りなくなってきましたw
Commented by pmg4867 at 2007-01-31 22:07
okoさん、おばんどすぅ。
レンジファインダー絶好調っすねぇ。私には未知なる世界を楽しませていただいております。
やっぱり一眼レフとは、作画以上に違うんでしょうねぇ。ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
コメントされる皆様のお名前も幅広くなり、新たな世界に突入されましたか?。ますます天上の人となりつつありますなぁ。(^_=)
by アレックス
Commented by okoa3 at 2007-02-01 17:35
<<hiro-photo さん、おばんです。
実を言いますと、私もほんとうのところ、「蓮の葉氷」と言うかは分かりませんで、なんとなくそのように見えましたので、そう書きました。
蓮の葉のようなと言う表現はよく聞きますので、強ち間違ってもいないかと・・・・
Commented by okoa3 at 2007-02-01 17:43
<<CABINさん、おばんです。
RF用にレンズは大方、レンズ補正は完璧なくらいとれていますね。
見事なくらい補正されています。
その分、面白みにかけるとの意見もありますが・・・
確かに!!!

私も過去に一回程度しか見た事がありません。
海面が此処まで凍るような事はありませんので、たぶん排泄した雪が解けて再度氷結したのではと考えられます。
しかし、珍しい光景ではあります。
これも北海道ならではの事です。

減光に関しては仰るように意図して使う時には良いのですが、常に出られると非常に使いづらいものですから・・・・
近いうちにもっと減光した写真をアップしたいと思います。
その節はよろしくお願いします。
Commented by okoa3 at 2007-02-01 17:46
<<みのりさん、おばんです。
今年は例年に無く暖かで、とてもこのようにな氷が張るとは思ってもみませんでした。
この朝は冷え込んではいましたが、まさかって感じです。
写真的には大変有難い光景ではありました。
日本中どこでも今年は異常気象なんでしょうかね・・・・
Commented by okoa3 at 2007-02-01 17:49
<<koumonomioさん、おばんです。
そちらではもう梅の花が咲いている由、えらい違いですね!!
まったくもってうらやましい限りです。
この寒々とした景色、うんざりしています。
Commented by okoa3 at 2007-02-01 17:55
<<アレックスさん、おばんです。
確かに、一眼とは違った、部分がたくさんありまして、小樽にはRFの方が合っているように思います。
それに私にはRfの方があっているようにも感じますし・・・
なんて言うか、ゆったりと撮影する感じが良いです。
それにファインダーの曖昧さ、フレームがハッキリしないところが、
ルーズで好きです。
後で見て「こんなんだったかぁ~」なんて事、ざらですから・・・
そんな曖昧さが好きです。

何が天上の人ですか!!!
何時までアレックスさんは、師匠ですよ!!!!
<< 窓辺 旧日本郵船 >>