旧日本郵船

久々に用事があって旧日本郵船ビルに行って来ました。
そのついでと言っては叱られそうですが、今回はRFオンリーでの撮影を・・・
今回はローアングルから狙ってみました。
手持ちのため多少の手振れはお許しを

一階営業部
f0075373_18291972.jpg

FL=15mm  SS=1/30sec  f=8,0  EV=0  ISO=200

二階会議室の回廊
f0075373_72481.jpg

FL=15mm  SS=1/6sec  f=8,0  EV=0  ISO=200

重役たちの会議室
f0075373_18301814.jpg

FL=15mm  SS=1/2sec  f=8,0  EV=0  ISO=200

羨望の階段
f0075373_18574455.jpg

FL=15mm  SS=1/8sec   f=8,0  EV=0  ISO=200

R-D1s
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
[PR]
by okoa3 | 2007-01-30 18:33 | 旧日本郵船 | Comments(8)
Commented by みのり at 2007-01-30 20:41 x
どれもイイ感じですが、私の好きなのは・・・回廊の写真です。
なんとまあステキな色だこと。
床スレスレからの撮影はやっぱりカッコイイですね。
Commented by koumonomio at 2007-01-30 21:04
okoさん こんばんは
ローアングルからと言うより、虫の視点からのカット!!^m^ゞ好いですね~ggg
とくに、二階会議室の回廊♪ 色彩も好いし物語性がありますね^^g
撮影スタイルがチョット気になりますが、腹ばいでしょうか?
Commented by mn3m at 2007-01-30 23:36
okoさん こんばんは
これで手持ち?? 人間三脚の面目躍如ですね~。
2枚目の露出はミゴトですね。アングルも。 しかし,このレンズはスゴイですね。この角度で撮っても殆ど歪みや収差を感じないですね。
 ぴーんと張りつめた中に神聖さを感じます。
Commented by 花泥棒 at 2007-01-30 23:39 x
↓の作品。琥珀色の光。この色!!そして描写!
ん~たまらんです!!
ローアングルで15mmの画角の魅力引き出してますねぇ~
ん・・・そういえば、同じレンズ持ってました。。。
Commented by okoa3 at 2007-01-31 17:32
<<みのりさん、おばんです。
私も回廊は好きですよ~。
このときは見学者も少なくて、ゆっくりと撮影が出来ましたので、
気に入ったものが撮れました。
Commented by okoa3 at 2007-01-31 17:34
<< koumonomioさん、おばんです。
色合いはもう少し黄色っぽかったような感じがしますが、記憶色を頼りに、幻想的なものに味付けをしました。

撮影はノーファインーで胡坐をかいての撮影でした。
すべてが上手く行きました。
Commented by okoa3 at 2007-01-31 17:40
<<mnさん、おばんです。
手持ちと言っても、半固定で胡坐をかいて、ノーファインダーで両手でしっかりとホールドしての撮影ですから、大した事ありませんです。

先日JMさんに電話してこのレンズの事を教えて頂き、最初のが不良であったようですので、購入したショップで交換していただいたレンズでの試し撮りでした。周辺減光が著しくて使い物になりませんでしたので・・・

このレンズ凄いでしょう!!
すべてが見事に補正されています。
RFレンズ全般に言えることのようですが。
Commented by okoa3 at 2007-01-31 17:42
<<花泥棒さん、おばんです。
最初の15mmが周辺減光がひどくてJMさんにお尋ねしましたら、
「そんなことは無い」との事で修理に出そうかと思っていましたら、購入店にて交換していただけると言う事で、交換しての撮影でした。
難しいレンズではありますね・・・・
<< 色内埠頭 いにしえの灯り >>