薄明の港

晴れマークがあったので、早起きをしましたが、あいにくの天気。
予定を変更して、薄明の小樽港を・・・

この船は元旦の写真にも写っている船です。
今日もこの位置に停泊しています。
f0075373_16255994.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
FL=300mm,  SS=1sec,  f=9,  0EV,  ISO=100,

こうやってみるとコンテナ埠頭も良いものです。
f0075373_16325665.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
FL=300mm,  SS=1sec,  f=9,  0EV,  ISO=100,


この方向に朝日が顔を出すのですが、ほんのり赤くなっただけでした。
これはもう絞るのをやめて、開放気味で銀塩らしくしてみようと、
更にほんの少し、アウトフォーカス(前ピン)しています。
f0075373_16372640.jpg

D80
Ai-s Nikkor 50mm F1,2S
FL=50mm,  SS=1/20sec,  f=2,0,  0EV,  ISO=100,
[PR]
by okoa3 | 2007-01-06 16:41 | 風景 | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-01-06 17:53 x
こんばんは。
落ち着けるというか、安らげるというか、ふーっと引き込まれます。
3枚目の淡い赤も好きですが、1枚目にはしばらく見入ってしまいました。
Commented by みのり at 2007-01-06 20:51 x
小樽は直後ろに山が迫っているので余計にカッコイイ写真になりますね。ステキ!
Commented by 花泥棒 at 2007-01-06 21:30 x
北の港小樽の朝風景。船の情景・埠頭の潮風。
実に情緒深く、落ち着いた雰囲気が心地いいですねっ。
朝早起きは、三文以上の徳がありますねぇ~
(なかなか・・・起きれないですが・・(^^;)
Commented by おやじ at 2007-01-07 01:08 x
okoさん、こんばんは。
薄明かりの港風景、情緒があっていいですね~。
正月にうちの娘が北海道に行くと言って出かけました。
もう大人なんで、行き先は聞きませんでしたが、なんと、小樽だったんです!堺町のケーズブロウイングでガラス工芸を体験したり、回転すしに行ったりしたそうです。
Commented by halkyoto at 2007-01-07 10:24
3枚目,海面に映る淡い光は何かなあって思ったのですが,解説を見て
なるほどとわかりました。
水面の光を操る効果っておもしろいですね。
/他力本願寺住職

Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-01-07 10:53 x
こんにちは。
フェリー埠頭からの眺めでしょうか?
いつもは日本海が背景の巨大クレーンが山を背景にすると印象が全く変わりますね!
このお写真を見てハッとしました。

街が眠りから覚めやらぬ時間帯、不思議な雰囲気を感じます。
異国情緒の香りがするといったら言い過ぎでしょうか?
Commented by i_nosato02 at 2007-01-07 11:58
一枚目のライトが反射する水面が好きです。
二枚目は、後ろのポツリポツリと灯った町の明かりがいいアクセントになっていますよね。
この時間の絵作り、勉強になります。
Commented by koumonomio at 2007-01-07 13:38
okoさん こんにちは
1枚目 奥への視線の導き方が絶妙ですね^^g・・・参考になります♪
埠頭や港町の撮影はした事がありませんが、チャレンジしてみたくなりました。
 
Commented by okoa3 at 2007-01-07 16:57
<<hirosさん、おばんです。
ひどい天気ですね!!
一日前はこんなに長閑なのに・・・・
Commented by okoa3 at 2007-01-07 16:59
<<みのりさん、おばんです。
平地の殆どない小樽を象徴しているようです。
海のあとにはすぐに山。
その分、絵になりやすいと言う事かもしれません。
Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:02
<<花泥棒さん、おばんです。
確かに早起きは・・・・・
早起きと言っても7時前ですからね~~~
風も無くとても静かな朝でしたから、撮れたようなものです。
これも港町に住んでいる利点でしょうか!!
感謝感謝でございます。

Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:06
<<おやじさん、おばんです。
ひえ~~、そうだったんですか!!
判っていればと思うとちょっと残念です。
まあ、あとで判明した事ですから仕方がないとは思いますが・・・
さて、どうだったんでしょうかね?
天気も今一、雪も少なくて汚い小樽ではなかったでしょうかね・・・
懲りずにまたいらっして下さいとお伝え下さい。
次回は是非前もって連絡を、おやじさんも奥様と是非に・・・・・
Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:09
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
判って頂けましたか~
そうなんですよ、街路灯にピンを持って行くと手前がどうも・・・・
Fを絞ればどうって事ないのですが、それでは面白くない、って、事で、アウトフォーカスに・・・・
Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:13
<< 小樽ではたらく本部長さん、おばんです。
此処は、ホーマックの駐車場脇、何石油でしたでしょうかね、
そこの脇道です。
いつもは石狩湾の方ばかり見ているので、たまには違う視点からと思いまして・・・・
違った港を見ることも出来たかなと思っています。
Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:15
<<i_nosato02さん、おばんです。
この時間帯以外はないといえるほどですね!!
これより明るくても駄目、逆に暗くても今一!
今度試してみて下さい。
Commented by okoa3 at 2007-01-07 17:16
<< koumonomioさん、おばんです。
参考になれば幸いです。
是非試してみて下さい。
結構嵌りますよ!!!
<< しけ!!! 街路灯 >>