朝の荷揚げ・高島漁港

降りしきる雪の中、荷揚げが急ピッチで行われています。
おこぼれを頂戴しようとカモメたちも集まって右往左往・・・・
f0075373_17411068.jpg

D80
SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D
FL=300mm, SS=1/50sec, f=4, -0.3EV, ISO=100,


f0075373_1814367.jpg

D80
Ai Nikkor 50mm F1,2S
FL=50mm, SS=1/30sec, f=2,8, -0.3EV, ISO=100,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-13 17:45 | 風景 | Comments(6)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-12-13 20:49 x
サンヨン撮り いつも目を凝らして拝見しております(大変参考になります)
あ~僕もこんなショット撮りたいな
okoさん サンヨンはマニュアルで撮られる方が多いいのですか
僕のサンヨンAF甘くて使えないです あと、逆光に弱いのですが
何か対策はありますかね~ぇ...(^^)
Commented by みのり at 2006-12-13 20:54 x
北の港!!!って感じがひしひしと伝わってきますね。
カモメが冬空に飛ぶ姿は、見ているだけで涙が出そうになりました。
この情景にこの色あり。ステキな写真、ありがとうございました。
Commented by 花泥棒 at 2006-12-13 23:04 x
ん~これぞ、北の港。
冷たい風が吹き付けて、凍てつきそうですね。
50mm+D80&okoさんの技。。。
すっごい事になってます!!!
Commented by okoa3 at 2006-12-14 16:38
<<GHQさん、おばんです。
私は殆どAFでの撮影です。
AF駆動の場合、一回では会わない時が多く、何回かレリーズを半押し状態でピンと状態を見ています。
特に近場の場合、合い辛いようです。
私のも同じです。
確かにこの辺りのレンズになると逆光には弱いようです。
現行のレンズと違って、現行レンズのようなコーティングはされていないと思いますので、それなりの使い方しかないと思われます。
弱さを逆にレンズの味としてみては如何でしょうか!
私の場合、それ程気にして使った事ありませんし、それを個性として使いたいと常に思っています。
早くブログ立ち上げましょうよ!!!!!
Commented by okoa3 at 2006-12-14 16:43
<<みのりさん、おばんです。
確かに、この情景は北国に住んでいるものにしか、味わえないものですね。
この色合いは、車のフロントガラス越しの撮影のために、いつもこのような色合いになります。
ですから、この色合いが欲しい時はいつもフロントガラス越しの撮影をします。
Commented by okoa3 at 2006-12-14 16:47
<<花泥棒さん、おばんです。
寒いもんですから、外に出ずに車の中からの撮影です。
ものすごく横着をしています。〈笑)
フルマニュアルでの撮影、だいぶ慣れて来ました。
咄嗟の場合でも何とか失敗せずに撮れるようになって来ました。
私の場合、殆どがマニアルレンズですので、必要に駆られての事です。
それに。RFもマニアルですから、違和感はありません。
楽しいですよ~~~!!!
<< 繊細なコントラスト 久々の日没? >>