夜景

久々の自宅からの色内埠頭の夜景。
二隻のタグボートが今夜はいません。
どこか出張しているのでしょうか。
巡視船三隻が停泊、美しい光りを放っています。
夏の花火は此処が会場です。
上の方の光りは高島漁港。
f0075373_18404851.jpg

D80
New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
L=85mm, SS=10sec, f=8, -0.3EV, ISO=100,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-11 18:42 | 風景 | Comments(16)
Commented by みのり at 2006-12-11 20:21 x
贅沢でございます。
このような景色が自宅から写せてしまうなんて、美しい・・・
船の光が水に伸びてキラキラが倍増していますね。
ライブカメラが自宅から見えるですと?すごい!すご~い!
Commented by mn3m at 2006-12-11 21:36
okoさん こんばんは
相変わらずこのレンズの光芒は綺麗ですね~。
長秒露出で鏡面になった海面のお陰で静けさと寒さを感じます。
Commented by DENZI at 2006-12-12 00:39 x
そういえば、潮の花火の後、ainosatoさん(だったかな?)と、こういうところに住む人をお友達にしなければね、と話したのを思い出しました。(爆)

80、D2と交換とは思い切りましたねー!
そのほうが良い、と思ってはいても実際はなかなかできるものではありませんよね。
ところで、ちょっと質問なんですが、D80でAiレンズ、露出はどうやってるんですか?
D200のようにAi対応にはなってませんよね?
オイラのD50のように全部マニュアルで設定して、撮って見て確認、だと思っていたのですが、
撮影データに露出補正の数値が入っているので気になりました。
Commented by cabin_um at 2006-12-12 02:32
okoさん、こんばんは。
ニコデジではokoさんの光芒シリーズでよく使われていたレンズですね。確かD2Hの時でしたか?カメラは変わってもこの独特の黒の柔らかさを表現されるのはokoさんらしいです。D80でAi使用、ノリはD70と一緒ですよね?
Commented by i_nosato02 at 2006-12-12 08:21
自宅からこの景色ですか?うらやましい。
我が家からは隣の家の壁と屋根しか見えません。
水面に写りこんだライトがすてきですね。
花火大会の特等席にお住まいなのですね。いいなあ。
Commented by halkyoto at 2006-12-12 09:45
ライトの輝きがすごくきれいに撮れていますね。
冬の夜景は寒くてたまらんのですが,暖かい自宅からこんなすばらしい夜景が撮れてうらやましいです。
/他力本願寺住職
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-12 16:15 x
okoさん、こんにちは。
みなさん書かれていますが、ほんと羨ましいです。
こんな綺麗な眺め、良いですね。
船のライトが放つ光と海に映る明りが美しすぎますネ。
Commented by okoa3 at 2006-12-12 16:49
<<みのりさん、おばんです。
そう、贅沢ですよね~、ここに住み始めて丸四年、最初はものすごく感動したものですが、近頃ではその新鮮味も無くなりました。
慣れとは恐ろしいものですね!
近頃では海側に3棟のマンションが出来てしまいロケーションを阻害されてしまいました。早く市が景観地区に指定していてくれたならこんな事にはならなかったのですが、今年からはその景観地区になりましたので、これ以上の阻害はなくなりましたが・・・・

例のカメラですね、リビングから真正面に見えています。距離にして200~300mくらいです。私も常に見てますが、もう少し解像度の良いカメラにして欲しいと思っています。〈笑)
Commented by okoa3 at 2006-12-12 16:53
<<mnさん、おばんです。
東京もだいぶ冬近しになって来ましたでしょうか?
こちらはすっかり冬です。

この時期になるとなぜか夜景を撮りたくなります。
空気が澄んでいるせいか、くっきりはっきりとしています。
このレンズは何ものにも換えがたい相棒ですね!!
Commented by okoa3 at 2006-12-12 17:03
<<DEZIさん、おばんです。
花火の時は確かにありがたさを実感します。
でも、近すぎるのも考えもので、撮りずらいです。

D2xどうしても欲しくてD2Hsから買い換えましたが、実際使ってみると
思っていたほど素晴らしいものではありませんでした。あまりにもHsが良すぎた事も在りましたが・・・・
それに、COMSが飛んでしまい、交換したのですが、そうしたらあまりに酷いジャギーが出始めて、メーカーに調整に出したのですが、一向に良くならず、困っていました。最近ではミラーショックも大きくなって来ていて、嫌気が差していましたのもありまして、思い切って入れ替えました。
D200とも思ったのですが、後発の強みでやはり此処はD80に・・
AIレンズが使いづらいですが、慣れればどうって事ありません。
慣れ次第です。

100%マニュアル撮影です。マイナス補正は中央重点測光の為、常に入れてあります。白とびには強くなっていますが、それでもやはり・・・
Commented by okoa3 at 2006-12-12 17:13
<<cabinさん、おばんです。
その通りです、このレンズ半年間探してやっと見つけたもので、ほんと美しい光芒ですね! この光芒が欲しくて半年間探し回りました。〈笑)

私の場合はAiレンズは少なくて、非AIレンズをAI改したものが殆どです。
どういうわけか古いレンズが好きなものですから・・・
それにAI化は比較的簡単に出来ますので・・・
D80もD70と同じのりです、仰るように、なんら変わりません。
ただ、D2XよりもD2HsよりももちろんD70よりもミラーショックは少ないです。RF的な感じがして、ローシャッターでも手振れしにくいです。
これが私にとって最大の長所・・・です。!!!
Commented by okoa3 at 2006-12-12 17:15
<< i_nosato02さん、おばんです。
来年の潮の時はぜひおいでください。屋上にご案内します。
自宅のベランダよりも数段良いですよ!!
しかし、余計なマンションが出来てしまい困っていますが!!
Commented by okoa3 at 2006-12-12 17:17
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
ベランダにちょこっと出てパチリ、これでオシマイ!!
感動が薄れてしまいました。
いけませんね~、もっと感謝しなければ・・・・
Commented by okoa3 at 2006-12-12 17:20
<<マーガレット・ハウエルさん、おばんです。
もう少し、船が停泊していてくれれば、ありがたいのですが、最近は
ロシアの船も少なく寂しいものです。
いずれにしても港が目と鼻の先にあると言う事は良いものですね。
特に写真を撮るものにとっては大変ありがたいものです。
Commented by yosan(葉) at 2006-12-12 23:55 x
夜, beautiful.
自宅.........ガら, いい.
Commented by okoa3 at 2006-12-13 17:04
<< yosan(葉)さん、お久しぶりです。
そう、美しいだけが取柄の自宅です・・・
<< 例のカメラです・・・ 灯かりが灯る頃 >>