雪の中を

降りしきる雪の中、どちらへ・・・
降る雪に置きピンをしていたら偶然にこの女性が横切りました。
ちょっと素敵なプレゼントを頂いた気持ちです。
背景の建物はホテルノルド小樽。
f0075373_174250.jpg

D80
NIKKOR 105mm F2,5 Ai改
FL=105mm, SS=1/160sec, f=4, -0.3EV, ISO=100,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-10 17:06 | その他 | Comments(8)
Commented by pmg4867 at 2006-12-10 17:22
okoさん、おばんです。
”冬の小樽”訪れてみたくなる良い画ですなぁ。観光キャンペーンポスターでも可笑しくない、旅を衝動させる魅力的な写真。
降る雪にピン、女性のアウトフォーカス、そして傘の下からこちらに視線
を送っているだろう口元の表情。色気があり動きがあり、運河を旅する
貴女が一人って!。
私がバタバタ忙しくしてる間に、あららD80が増えてますなぁ。(^O^)
使うカメラがいっぱいで羨ましい・・・でも何故にD80だったのでしょうか・・・。
D200という選択肢はなかったのでしょうかねぇ。okoさんの腕なら・・・。
Commented by DENZI at 2006-12-10 18:36 x
ううん、いいですねえ。
咄嗟の一瞬を逃さず、イメージを喚起させる一枚に切り取る腕、さすがです。

勝負用にはD2を持つokoさんですから、お散歩には80くらいライトなのがよろしいですよね。
えっ、40?・・・・・、あれはキッスだから・・・。(笑)

そういや最近80ばかり。RD、なにかありました?(K10D、いきなり出戻りの憂き目のオイラです、涙)
Commented by みのり at 2006-12-10 20:56 x
全体のトーンが好きです。雪の置きピンよりずっといいかも・・・偶然ってすばらしい!
今日の小樽は一日中運河横の道路の雪が解けませんでしたね。
ライブカメラで見ているだけで寒そうでしたよ。
Commented by atCommA at 2006-12-10 22:57
んー小樽ならでは。しかしずいぶんと急ぎ足だこと...転ばなきゃいいですけどね(^^;

土産ありますんで、また近いうちに...(^^)
Commented by okoa3 at 2006-12-11 17:20
<<アレックスさん、まいど~・・・
これはもう偶然に撮れたもので、ありがたい事です。
もうすっかり冬してまして、昨日は15cm近く積もりました。
小樽らしい情緒のある風景になりました、その分寒いですが・・・・

D80ですね~、増えたのではなくD2Xと交換しました。
どうも私にはこちらの方が合っているようで、相性が悪かったようです、D2Xと・・・
D80思ったより数段良いです。これならD2Xをも超えているのではと思わせるところがただあります。
シャッター機構は数段劣りますが、その他ではまったく遜色ありません。
但し、MFレンズではフルマニュアルになってしまいますが、それさえ我慢すれば何も言う事ありません。
D200と比較検討したんですがね、後発の強みでランク下にも関わらず
D80の方が上ではないかと・・・・変ですけども・・・
Commented by okoa3 at 2006-12-11 17:30
<<DENZIさん、おばんです。
この場所はもうご存知ですよね、このアングルからノルド見えるわけですから・・・
最近D2Xの調子が悪かったもので、それにどうしても良くならないところもありまして、思い切ってD80に変えました。
いやもう、小さな事がこれ程ありがたいと思った事は有りません。
D70sを使っていた時は大きなD2シリーズが欲しくて仕方が無かったですが、小さいと言う事は良いことですね。
この大きさでD2Xの機能全部が入っていたらこれはもう最高でしょうが!
現状はそうは行きませんものね。
私の実力ではこのD80で十分のような気がしてます。
私の師匠のような方は現在D40をお使いでその素晴らしさに驚いておいでです。

それからR-D1s、ファインダーの調子が悪いので調整に出しているところです。
今週中には帰って来ると思われます。
R-D1sのファインダーは非常に狂いやすくて困っています。
良いカメラなんですがね~・・・・
Commented by okoa3 at 2006-12-11 17:36
<<みのりさん、おばんです。
其の通りで偶然て最高の贈り物です。
撮ろうと思っても早々は撮れるシチュエーションではありませんので・・・
もう雪は解けてなくなる事は春先まで無いと思われます。
完全な根雪状態。
ライブカメラですね~、背景にぼんやりと写っているホテルの屋上に設置されているカメラで、自宅マンションから其のカメラをみる事が出来ます。
もう寒々とした風景そのものです。
Commented by okoa3 at 2006-12-11 17:41
<<CommAさん、おばんです。
おかえんなさいまし・・・・・・
どうでしたか関西は、それに巨匠の皆さんは、お元気でしたか・・・
土産があるって、そりゃ、うれしい事です!
明日、午後にでも電話入れます。

昨年の「北国」に通じるものがありますね。
この時は私も信号待ちの時でして、撮影後すぐに発進してしまいましたので、この女性がどこに行かれたかは判りませんし、
観光の方なのかも、地元の人なのかも判りません。
札幌も積もったでしょ!!
<< 灯かりが灯る頃 枯れて尚美しく >>