斜光

まだ2時半だと言うのにこんなに傾いています。
日没が早いわけです。
気温も低く、空気もピリリとしています。
嫌ですね~、冬は・・・
f0075373_1935686.jpg

D80
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=34mm, SS=1/2000sec, f=4.5, 0EV, ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-12-04 19:37 | 風景 | Comments(8)
Commented by atCommA at 2006-12-04 21:01
私にとって、まともに写真を撮るのはほとんど始めての札幌の冬。
真昼間でも斜光ですわね...つくづく思い知っております。

それでも、陽があるだけいいじゃないですか。
Commented by 花泥棒 at 2006-12-04 23:19 x
こんばんわ。
今回の雪はかなり降ったようですねっ。
パウダースノーのさらさらな雪質がしっかりと写しこまれていますね。
斜光の陰と陽。いい塩梅ですねっ。
Commented by cabin_um at 2006-12-05 00:08
okoさん、こんばんは!ご無沙汰しております、ニコデジに投稿しておりましたCABINです。過日、CommAさんの一言で「一念発起」しまして
ブログを立ち上げてしまったものの、右も左も分からないので、エキサイトブログの先輩諸氏のブログを見て回っております。

okoさんのブログも拝見はしていましたがコメントは今回が初めてです。
いまやD80もお使いなんですね。今後ともよろしくお願いいたします。

「斜光」は一目で気に入りました。傾く太陽、雪上に伸びる木の影・・・、影の部分の青が厳しい寒さを感じさせますネ。
Commented by halkyoto at 2006-12-05 16:48
どの写真を拝見しても雪また雪の作品ですね。
北海道の寒さが写真を通して感じられます。
ところで斜光ですが,真っ昼間から斜光で写真が撮れるのは一見うらやましくも感じるのですが,なかなか晴れる日がないのかな?
/他力本願寺住職
Commented by okoa3 at 2006-12-05 17:19
<<CommAさん、おばんです。
2時過ぎでこれですもんね、あまりにも低すぎますね・・・
だからと言ってこればっかりはどうしようもなく。
嫌だ嫌だ言っても美しい雪景色を堪能出来ると思えば又楽しい!!
これですね。
Commented by okoa3 at 2006-12-05 17:23
<<花泥棒さん、おばんです。
はいっ、!完全に根雪になりそうです。
今日も雪模様、曇天でございます。
このような景色はこれからの時期天気さえ良ければ何の努力も無く撮る事が出来ます・・・〈笑)
有り難味も半減です!!
Commented by okoa3 at 2006-12-05 17:30
<<cabinさん、ご無沙汰しておりました。
如何お過ごしでしょうか?、お元気でしたか~
そうですか~、ブログ立ち上げたとの事、後ほど伺わせて頂きます。
CommAさんに教われば鬼に金棒です!!!
お互い頑張りましょう・・・

私如き者にはD2Xは必要ないと、と言うわけでこのカメラにしましたが、まったくもって遜色ありません。確かにD2Xにはその良さはありましたが、D80の機能からすれば十分にD2Xに太刀打ち出来ると思っています。もう完全にD2Xを食っております(笑)・・・
Commented by okoa3 at 2006-12-05 17:38
<<他力本願寺住職さん、おばんです。
まったくもって、その通りでございます。
表へ出ればそこはすべて雪景色、もう何もありません。
極端な言い方をすればモノトーンの世界です。

斜光ですね~、この時間に斜光の風景を撮れると言う事を感謝しても良いかもしれませんね!!
冬の時期は殆どが曇天、晴れてもすぐに曇天、目まぐるしく天気が変化します。
一日中晴天って言う事は殆どありません。
曇天に頭を押え付けられているような感じです。
これからもまだまだ雪景色の写真が続くと思いますので、ご容赦ください。
<< ほのかな明かり 一葉の枯れ姿 >>