初冠雪

昨夜から降った湿った雪の景色です
暖かい、暖かいと言っていたらいつの間にか雪景色の季節に・・・
少しずつ本格的な冬に近づいています。
どちらがお好みでしょうかね!
カメラ、レンズが違うとこれだけ違います。

側溝の植物が黒つぶれしてますが、これはこれでありかも・・・ですね。
f0075373_1738828.jpg

D2X
AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
FL=28mm, SS=1/40sec, f=6.3, -0.3EV, ISO=200,

流石R-D1s、黒つぶれがありません。
f0075373_17403835.jpg

R-D1s
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
FL=28mm, SS=1/26sec, f=5.61/2, -0EV, ISO=200,
[PR]
by okoa3 | 2006-11-17 17:41 | 風景 | Comments(15)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ at 2006-11-17 18:20 x
な~るほど... 黒つぶれは悩みの種なんですがね~
いいな~ RD-1s o(^-^)o
Commented by hiro-photo at 2006-11-17 21:00 x
こんばんは。
湿った雪に閉じ込められて、やるせなくおもっ苦しい雰囲気を出すなら、下だと思います。
上は明る過ぎて、湿った雪のジットリ感が無いように思います。
高知(私の今住んでいる所)では経験できない景色です。
Commented by atCommA at 2006-11-17 21:22
私は即決でD2Xです。雪の立体感が違うから。今日も西岡水源地あたりを歩いておりましたが、見た目に近いのはD2Xの方じゃないでしょうか。

もひとつ、RD-1sの方は若干WBが転んでるのが気になります。いやまぁ表現としてはアリなんですが、比較という意味では色味は揃えた方がいいかな、と。その上で、だと、また印象が違うかもしれません。
Commented by SaAri at 2006-11-17 22:34 x
okoさん、こんばんは。
私なりに二つを見比べて違いはどこかと考えていました。(間違った見方の場合そこを指摘して下さいね。お願いします^_^。自分の目はまだ信用できないので♪)

RD-1sはD2Xに比べて青っぽく見えますが、これはどちらの色が実際のものに近いんでしょうか?D2Xかな?と私も思いました。黒つぶれに関してはあまり判りませんが言われて見てみると、RD-1sの方が草が少し判りますね♪
あと、私が一番感じたのは、はじめD2Xの方が右の木の枝も左の中ほどの木も、電信柱もはっきりしてるからいい写り!と思ったのですが、でもよく見てみると、確かにD2Xははっきりしてるけど、RD-1sに比べてくっきりしすぎて浮いてる感じもするな!ということです。他のデジカメに比べてD2Xは対象物(木や建物など・・)を貼り付けたような感じではないと思っていたのですが(これも私の無知でいろんな編集の仕方によってで、機種によってではないかもしれないのですが?判ってません)RD-1sの方がより自然に見える、嫌味が無い、情緒がある、深みがあると思ってしまいました。どうなんでしょうか?
Commented by SaAri at 2006-11-17 22:37 x
追伸:昨日までメールやはりおかしく送受信今日再起動して溜まった分いっぺんにきました-_-。日曜までいつもの(♪)があるので、それが終わってからまたお便りします~♪ありがとうございました^_^。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-17 22:56
もうこんなにつもったのですか。すごいです。どちらが好みかというと、私は上ですね。ただ、下の写真は青かぶりしているようですが、これを補正した場合どんなものかな、とも思います。
Commented by pmg4867 at 2006-11-17 23:15
okoさん、おばんです。
わぉ〜、やっぱり降っちゃいましたか、雪。
描写の違いが明確にでましたね、難しい白で。WBの関係か、コントラストの設定か、自然に見えるのはやっぱりD2Xのほうかなぁ。現像のしかたで何とでもなりそうなレベルだとは思いますが。ただ、シャープさを含め全体的に関してはD2X側が好みです。
by アレックス
Commented by おやじ at 2006-11-18 03:02 x
お久しぶりです。
空と電線、これだけで上の写真がいいです。
コントラストの差がはっきりわかりますね。

 これから又、長い冬が始まるんですね。頑張ってくださいネ。


Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:03
<<GHQさん、おばんです。
お電話でも話したように良いですよ!お一つ如何ですか・・・
そうだ、300mmF4如何ですか???
Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:07
<<hiro-photo さん、おばんです。
有難うございます、確かにそう言った見方も出来ますね。
本当に頭を曇天に押え付けられるような毎日が続きます。

高知か~、暖かくて良いですね~、子供の頃に一度行ったきりですが、とても暖かかった事を覚えています。

Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:12
<<CommAさん、おばんです。
ヨドバシの件、何も購入の予定は今のところありませんが、先日頼んでおいたレンズキャップがそろそろ入ってきそうなので・・・

確かにRD-1sの方はWBが転んでいます。
両画像ともアンシャープのみの撮って出しですので、これからどう処理するかで決まってきますね。
この状態だと仰るようにD2Xに分があります。私も同感!!!

Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:17
<<SaAriさん、おばんです。
メールの件、了解です。
それからいつもの行事、頑張ってください。

見立ては間違っていないです。仰るとおりです。
RD-1sの方はCommAさんのご指摘の通り、WBが青い方に寄っています。これはカメラそのものの傾向ですので現像時もしくは現像後の処理でカバー出来ます。自分好みに・・・
あとは好みによってどちらともいえないと思います。
自分が好きな方が言いという事ですね!!

Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:20
<<はるさん、おばんです。
この時だけの景色で、昼過ぎには消えてなくなっています。
常にこのような状況になるにはもう少し先のようです。

これは撮って出しですので、この先の処理でどうにでもなると思われます。
撮った私は、どちらも好きです。
Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:24
<<アレックスさん、おばんです。
仰るとおりですね~、明確な違いがありますもんね!
これ、単発で出したらどうだったかと思う時があります。
写真て難しいですね!!
Commented by okoa3 at 2006-11-18 18:27
<<おやじさん、おばんです。
ご無沙汰しております。お元気ですか?
コントラストの差がハッキリしてますもんね、これはもう画素数の違いと、フォーカスの問題ですね。

ご機嫌伺いに近いうちにメールもしくは電話します・・・・
<< ポエム しずかに...... >>