いにしえの北のウォール街の象徴

昔、ニシンで栄えた頃の小樽の繁栄は見事なものであったようです。
北のウォール街として栄えた頃の象徴、旧三井銀行小樽支店。
その頃はビジネスマンが、今は観光で訪れる人々が・・・・
しかし、今は寂しいかな、空き家になっています。
現、イシヤ製菓の所有でいつの日か再生される事でしょう・・・
f0075373_1837533.jpg

R-D1s
Voigtlander SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
[PR]
by okoa3 | 2006-11-07 17:46 | 風景 | Comments(8)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-07 21:29
こういう石造りの建物の所有者がイシヤ製菓ですか。上手くできていますね。
それはともかく、この歩行者を上手く入れましたね。かなり待ったのでしょうか。確かにウォール街という感じ、出ていますね。
Commented by pmg4867 at 2006-11-07 21:34
okoさん、おばんです。
あぁ〜っ、またレンズが増えてるぅ〜。(@_@;)
人物が良い効果を出してますね、特にこの動きのある人物は。両端の街灯もポイントかな?。
by アレックス
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-08 02:29 x
okoさん、こんばんは。
かっこいい1枚です。
建物のトーンと歩く人物が実にマッチしていますネ。
英国風な建物にジェントルマン、渋いです。
落ち葉も利いていますね。
Commented by i_nosato02 at 2006-11-08 05:43
アクセントの歩行者がいいですね。
画面全体の渋い色調が建物と秋の雰囲気にマッチしていますね。
さすがです。

Commented by okoa3 at 2006-11-08 17:15
<<はるさん、おばんです。
チョコレートのイシヤ製菓になってからまだ日は浅いようですが、どのような内容になるか今から楽しみではあります。
チョコレートの館、なんて事になるんではと・・・

偶然、撮影していましたら、左の方から歩いてこられて、タイミングを見計らってパチリ・・・
両目を開けて撮影しているメリットがありました。片目瞑っていたら見えなかったと思います。
Commented by okoa3 at 2006-11-08 17:22
<<アレックスさん、おばんです~~~
えへへへ・・・・、ちょっとずつ増えています。その分二コンレンズが少なくなって・・・
概して言える事なんですが、この当時の建物は左右対称のものが結構多いです。
これも左右対称で見事なまでに美しい外装です。銀行時代に内装も見ていますが、重厚そのもの・・・
人物に気を取られてフレーミングが甘くなっちゃいました。本当はもう少し左に振っていればすべて平行になっていたのですが、右側の天地が延びちゃいました。いけませんね!・・・
Commented by okoa3 at 2006-11-08 17:24
<<マーガレットハウエルさ、、おばんです。
この取り合わせ、見事に嵌りました。
自分でも驚いています。歩行者サマサマ・・・です。
Commented by okoa3 at 2006-11-08 17:29
<<i_nosato02さん、おばんです。
6日の午前8時過ぎ曇りでしたが、これが幸いしました。
建物の色合いがいい方向に向いてくれました。
それにこの男性、颯爽と歩く姿がとてもマッチしています。
<< 長い時間 BLACK CAT COFFEE >>