New Item


ジャンクショップにあったものでシャッターがネッパッていてシャッターが切れませんでした。
早速前玉三枚をはずしてジッポーオイルでもって掃除! 思ったよりも早く回復
快調にシャッターが切れるようになりました。
その他はまったく問題なくすべて機能しています。

一種のバカチョンレンジファインダー・・・
絞り優先オートカメラ。SS設定はありません。
f0075373_234450100.jpg


シャッターが回復しましたので、早速試し撮り。
如何なものでしょうか?、いいのか悪いのか良く判りません。
これでレンジファインダー機に慣れなければ・・・・
yashica Electro 35  YASHINON DX 1:1.7 f=45mm
Focus distance= 45mm, SS= 1/?sec, f=4.0, ISO= 400,
FUJI ビーナス400
f0075373_1805161.jpg
f0075373_1812778.jpg

[PR]
by okoa3 | 2006-09-27 18:02 | その他 | Comments(6)
Commented by atCommA at 2006-09-27 20:50
あちらは完全撤退宣言なんでしょうか...淋しい限りですが、仕方ないかもしれませんね。
ついにRFですか。素通しに世の中を見ている感覚、いかがでしょう。ヤシカエレクトロ、けっこうおおらかなサイズじゃなかったかと思いますが...かえって扱いやすいのかな?(^^)
Commented by pmg4867 at 2006-09-27 22:53
okoさん、おばんです。
また懐かしいカメラを・・・。あっ、またCommAさんの後追いだわ。(^▽^ケケケ
私が中学生の頃、初めて一眼レフカメラを使わせてもらったのがYASHICAだった。父のカメラだったけど、良く使わせてもらった思い出があります。その後、ミノルタアルファ7000を自分で買ったけど、私にとっての一眼レフカメラの原点的存在のメーカーです。
by アレックス
Commented by ainosato at 2006-09-28 07:58 x
おはようございます。
ヤシカエレクトロ35 懐かしいですね。
小樽の町を切り取るには、デジタルよりも、こういうレトロなフィルムカメラがお似合いかもしれませんね。
私も今度、古いフィルムカメラぶら下げて小樽を歩いてみようかな。
Commented by okoa3 at 2006-09-28 17:48
<<CommAさん、おばんです。
今だ毎日すっきりしない気分です。かげたろうさんがいろいろと調べてくださって、比較的簡単に出来たそうです。札幌に帰られたら詳しくお話しますので・・・
完全撤退するかどうか、はっきりと決めたわけではありませんで、のんびりとしましょうかと。


この懐かしいレンジファインダーカメラ、この大雑把さがなんとも感じ良いです。今使っているD2Xとは比較に成らないくらいお粗末ですけれども
どこか気持ちをおおらかにしてくれるように感じます。

もうそろそろ東京でしょうか?、暫くはご実家でのんびりとって事でしょうか・・・・

Commented by okoa3 at 2006-09-28 17:59
<<アレックスさん、まいど~~・・・
どうです、お一つ・・・
とてもノスタルジックで楽しいですよ。500円で見つけたレンジファインダー、見事に復活しました。
明日はRVP50を入れて撮ってこようかと。
レトロなカメラに現代のフィルム、さて結果はどうなりますか??
来週にはラボからかえって来るでしょうから、その時いいのが撮れてればいいのですが・・・


Commented by okoa3 at 2006-09-28 17:59
<<ainosatoさん、おばんです。
その節はご無礼をいたしました。今回又コメント頂恐縮しております。
まさかこのカメラを手に入れるとは思ってもいませんでしたので、違う意味で心、うきうきしています。
さてどのような絵がたたき出されて来ますか、ほんと楽しみです。
確かにデジタルだと素っ気無い写真になるところもありますね此処小樽は。今度ぜひ ainosato さんのブログの方で拝見させてください。
楽しみにしております。ありがとうございました。・・
<< かたらい 森の中 >>