モノクロの世界

NIKON F3 HP
Fuji neopan400

廃屋の裏側   AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
f0075373_18341899.jpg

廃屋と紫陽花   AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
f0075373_18342949.jpg

いにしえの石蔵   AF Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
f0075373_18344357.jpg

大地に張る  Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改
f0075373_18345530.jpg

[PR]
by okoa3 | 2006-08-05 18:35 | フィルム | Comments(6)
Commented by SaAri at 2006-08-05 23:27 x
okoさん、こんばんは。
一番上と二番目の写真とかは被写体的に苦手ですので良さを見れない私ですが、木の質感を強めている石の壁の写真は好きです♪ でも北海道はやはり雰囲気違うんですね、私の貧弱な頭では日本ではないような感じです~♪
Commented by okoa3 at 2006-08-06 18:19
<<SaAriさん、おばんです。・・
「お次の方~」ではコメント出来ませんでしたのでこちらから。・・
とてもシックで落ち着いた写真ですね!。・・
ただ残念なのがタイトルと写真とが少しちぐはぐな感じもします。
次の方、どうぞと言って手を差し伸べている風情を出したかったのでしょうが、チト無理があったように感じます。タイトルが違っていたらまったく違ったイメージのものになっていたと思います。
それだけタイトルは大切と言うことですね。・・特に抽象的なものであれば尚更ですね!。・・
第三者の意見は十人十色、それぞれですから、どの意見を自分なりにピックアップするか、それを今後にどう生かすか、迷うところですね。・・
しかし撮るのは自分自身です、自分の表現したいのはこれですと押し付けるのも必要です。良い作品にはコメントを入れてもらえます。その逆は・・・・ですね!。
それで判断した方が確かです。それには沢山撮って、良いと思うものをどしどしアップする事です。それが上達の早道!!!・・・
そして早くSaAri さん独自の世界を作る事だと思います。
私も私独自のものを作ろうとしている途中です。・・・
Commented by atCommA at 2006-08-06 18:58
フィルムはすっかりコマが進まないCommAでございます。んーとですね、結局は取り込みの問題で...D70でぱしゃりだと、どうしても欲しいシャープさにならない...稀に当たるカットもあるので、根本的に絶対ダメではないんですが、ちと歩留まりが辛い状況で。

廃屋も、結局はデジで撮ってしまってます。まぁ処理次第ってところもあるんで、そういう意味では銀塩からのフィードバックは効いてるかなと思ってますが。

で、メールありがとうございました。あれー、うまくいきませんでしたか...こちらの書き方が半端だったですね、申し訳ないです。その件はじゃぁ、のんびりということで。
ついでに私信の返事調で申し訳ないんですが、↑のようなわけで銀塩が進み遅くなっておりますが、元気でおりますです。
明日月曜日から土曜日まで、フロリダに家族旅行なんてスケジュールでもありまして...えっさっさでございます(^^)
Commented by SaAri at 2006-08-06 20:54 x
okoさん、有難うございました。
一番心に痛いご教授でした×_×。おっしゃる通り写真を選んでタイトルは安易に付けました~。花びらの手を差し伸べているのをお次の方という中には自分が散っていく寂しさから次の若い人へという意味を込めたかったのですが、その点では『お次の方へ~』では軽すぎて哀れさが出てないのは分かってたのですが、タイトルを軽く考えてました!!自分が表現したいものを分かってもらえるような努力は必要ですね♪そして、まだカメラの使い方よく分かってないんです。せめて使うボタンをすべて分からなければね♪あと二週間終わったらカメラに取り組めます~♪(こんなこと言ってるからいけないんだけど、でも課題に追われまくってるんです!!!)
Commented by okoa3 at 2006-08-07 20:07
<<CommAさん、おばんです。・・
ケンコウの何て言いましたっけ、あれです。私も最初スキャナーではなくケンコウのあれでデジタル化しようと考えていました。スキャナーよりも良いのかと思いまして。デジ鍛治さんにお聞きしたら大変だって事で、それにスキャナーの方が数段良いという事でしたので。もともとスキャナーは使っていた訳で、あえて購入する必要もないと。・・
いずれにしても、帰国されてからじっくりと。・・

フロリダですか~、いいですね~。・・未だ行った事ありません。
死ぬまでには行ってみたいと思っております。(笑)
気を付けて楽しんできて下さい。・・
Commented by okoa3 at 2006-08-07 20:15
<<SaAri さん、おばんです。・・
な~んもです・・私自身の戒めのありますので!!。・・
前回は字数の制限で書けなかったのですが、追加という事で。・・
背景の蓮の葉っぱが強く出すぎて主役の花びらが背景に負けてしまっているのが気になります。あの場合、絞りを開放にしてもう少し背景を弱くした方が良いのではと思っています。その場所の状況が分かっていないところでの話ですので一概には言えないかもしれませんが!。・・
我々はアマチュアですから、気楽に行きましょう~~!!。・・・
<< 海風景 祭りの後姿 >>