mini

nikon F2 Photomic S New Nikkor 85mm F1.8 Ai改
スキャナーにてデジタル変換、PSにて画像処理

20数年ぶりにフィルムカメラでの撮影。しかも完全マニアル,おおよその見当で撮りましたが、
これからが大変!!!・・
f0075373_2335378.jpg

[PR]
by okoa3 | 2006-07-04 22:25 | フィルム | Comments(10)
Commented by SaAri at 2006-07-05 00:04 x
okoさん、こんばんは~。
フィルムですか~?とってもおしゃれなかんじ^~^。ヨーロッパのどこかの街角のような場面ですね♪
でもフィルムだと写真にして、パソコンにはどうして取り込むんですか?スキャナーとかで取り込むんですか?例えばスキャナーだとした場合、うちのスキャナーなんかは性能が良くないのか、写真(本などの)をコピーしても紙に印刷した時色が随分違うんですがどうなんでしょう?違わなくも出来るんですか?

写真撮りだしましたが、今35ミリで撮ってます。50ミリとの違いは同じ物を撮って比べてみないと私にはまだわかりません。
あとピントですが、Pなので他の事はあまり考えなくていいけれどシャッターを押す瞬間は大切なんですね!結構いい加減な性格なので余韻もなくカメラを動かしちゃって、ピントあま~い!って感じの写真の山になりそうです^_^。
Commented by CommA at 2006-07-05 08:12 x
...あれ?
...やらないっていってたじゃないですか(笑)(笑)(笑)

けっこう硬調に出してきましたね。フィルムはなにをお使いでしょ?
Commented by SaAri at 2006-07-05 17:22 x
再度~♪
>スキャナーにてデジタル変換、PSにて画像処理

って書いてありましたね~上に!よく見ないもんだから・・・
このスキャナーはフィルムで取り込むんでしょうか?
フィルムなら色が違うってことはおきないんでしょうね~。デジタルで入力できるとしたら?
Commented by okoa3 at 2006-07-05 18:41
<<SaAriさん、おばんです。・・
フィルムカメラで撮影すると当たり前ですが、画角の広さに改めて驚いています。デジタルにはない雰囲気とでも言いましょうか、やはりそれなりのものがありますね!。

沢山撮ってますか?、たくさん撮ってカメラの操作を覚えてください。
Pモードで余暇な事に気を取られないで構図、アングル、手振れに注意を払って撮って下さい。いいのが撮れたらそのデーターを見て今度はAモードなりで撮って見てください。もっと楽しくなると思います。手振れですが、このカメラは非常に手振れに対してシビアですので十分注意してレリーズしてください。
せっかくいいのが撮れても手振れで「ボツ」なんて言うのがたくさんありますので。・・

デジタル化ですが、私の場合はフィルムスキャナーの付いたごく普通のスキャナーで行っています。しかもお手ごろ価格の。・・
ちなみに私のはエプソンのGT-F550です。これもピンキリですので、高価なものはそれなりにいいと思います。
Commented by okoa3 at 2006-07-05 18:51
<<CommAさん、おばんです。・・
やらないと言ってましたが、倉庫を整理しましたらこのカメラが出てきました。これは何かのお告げかと・・・(笑)・・・
それならば撮ってみようと、いや~苦労してます。マニアルカメラでの撮影、楽しくもあり、物凄く無駄もあり、しっく八苦です。・・
フィルムはカメラやさんの勧めで富士のヴィーナス400です。このフィルムなら10分くらい待ってれば現像出来ますので、デジタルと変わらないのでいいです。
おいおいフィルムも選んで行こうと思っています。
今後、ご指導の程よろしくお願いします。・・
Commented by okoa3 at 2006-07-05 18:55
<<SaAriさん、再度おばんです。・・
取り込んだ画像の処理ですが、取り込むソフトは画像処理ソフトなら何でもいいと思います。私はPSにて取り込んで保存、ニコンNC4にて画像処理をしています。PSで画像処理していいのですが、なぜか慣れたNC4で行っています。ご自分のお持ちのソフトでいいと思います。・・
Commented by jm_sarara at 2006-07-05 21:12
なんか、最近ご無沙汰です。

F2フォトミックですか^^。このあいだ、これの修理用のCdSの記事を見つけて「ふ~ん」なんて思っていました^^。

シールドビームのモールドガラスの感じが何とも言えず…。あっちにも顔出して下さいね^^。
Commented by 花泥棒 at 2006-07-05 21:38 x
こんばんわ。
にははははっ♪okoさん♪フィルムいいでしょぉ~(^^)
撮影して、現像出して、スキャナーでじっくりと・・
デジタルとは違った、色彩・立体感・奥行きそして、ボケと画角。
両方使ってると、ドンドン写真にハマっていくのがなっちゃいますぅ。

あちらの方でもお待ちしてます(^^)/
Commented by okoa3 at 2006-07-06 17:28
<<JMさん、ご無沙汰しております、如何お過ごしでしょうか。・・
奥の方から引っ張り出したT2、満身創痍です。
塗装はあちこち磨り減って、もう見る影もありません。
ご存知のようにこれでもちゃんと写るんですね!。・・
いろんな機能は死んじゃって居ますが、100%マニアルって事で有ればまったく問題なく使えます。
悪い虫が起き上がって来そうです!!!・・困った!。
PHOTO BBSにアップ出来る様な写真が撮れましたら、いずれ・・
Commented by okoa3 at 2006-07-06 17:35
<<花泥棒さん、おばんです。・・
フィルムカメラは30年弱、触っていませんでした。
腐っているだろうと思っていたT2、健在でした。驚きです。
カラーネガでしたら10分も待っていたら現像出来上がりますので昔とは比較になりませんね!、逆にモノクロが時間が掛かるのには驚きました。
それにスライド、えらく安くなってびっくりです!!。・・
さてこれからどうしましょう~。・・
改めて画角の違いに愕然としています。・・
<< 夏の日差し 朱に染まる  AF-S NIK... >>