美しく生きる SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4D

今年初めての紅シジミ
f0075373_18242036.jpg

[PR]
by okoa3 | 2006-06-17 18:24 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by SaAri at 2006-06-17 19:30 x
okoさん、こんばんは~。

なんか、妖精のようですね♪とても素敵な世界です!

いつも不思議に思うのですが、人物やペットの写真はスナップだからでしょうか?こういう雰囲気ってなかなか出ているのって無いですよね!それともわざとそうしないだけなんでしょうか~。撮る対象により撮り方は違うし、感じ方も違う、ということでしょうか?

今日近くの薬師池に行って来ました。老いも若きもカメラ片手に、あるいは三脚かついで・・・と結構な人が写真を撮られていました^~^。日本人は総体に写真が好きですね♪

okoさんは三脚を持たれる頻度はどうですか?カメラも手軽に写そうと思うと大きさ重さは重要かもしれませんね。それか、カメラの大きさが気にならない程の肉体を持ってればいいってことですね♪
Commented by haru_ogawa2 at 2006-06-17 20:59
はるです。こんばんは。
この作品も素晴らしいですね。光の当たり方が最高ですね。SaAriさんがお書きになっているように、まさに妖精の世界ですね。それにしても、このレンズ、良いですねー。
Commented by okoa3 at 2006-06-17 23:44
そうですね~、人物の場合はこのように撮影しようとすれば前もって打ち合わせをしてこう言うシチュエーションの場所を作っておかなければ出来ないと思います。ペットの場合は主に室内でという事になりますので人物と同じ用にするしかないと思います。この写真の場合は見付けたシジミ君を追っかけて行き止ったところでそーっといいアングルを探します。この場合はあえて逆行気味に撮影しようと思っていましたところ、シジミ君が絵に書いたようなところに留まってくれましたので草むらにしゃがみ込んでの撮影でした。

確かに日本人はカメラが好きですね!。・・
そのいい例が携帯のカメラ!!!。

私はほとんど三脚は使いません。機動性最優先と考えていますので。まったく使わないという事はありませんが、長時間露出等では必ず使いますが。今日も夜の写真を撮って来ましたので、三脚は使っています。
重さに関しては個人的には適当な重さがあったほうがいいと思っています。重い為にぶれないという事もありますので。・・
持って気にならなければ重い方が絶対にいいです。・・
Commented by okoa3 at 2006-06-17 23:48
<<はるさん、おばんです。・・
あちらのサイトにこちらをアップしようかと思ったのですが、あえてしませんでした。個人的にはこちらの方が好きです。・・
でしょう!、このレンズほとんど話題になっていないと思います。
もっとも現在は廃盤ですけれど。
私にとってはかけがえのない友です。
Commented by CommA at 2006-06-18 06:46 x
なんとまぁ、ドラマチックな...
世界観に満ちた、素晴らしい写真ですね。圧倒されております。
Commented by okoa3 at 2006-06-18 14:45
<<CommAさん、おばんです。・・
フィルムの方は如何ですか?、撮影後ラボに出さなくていいのならば、私もって思ってしまいますけれども。・・
私はデジタルオンリーでがんばります。・・

本当はこちらを先にアップしようと思ったのですが、インパクトはこちらの方がありますし、タイトルの良いのがどうも決められなくてあちらを先にアップしました。・・
コヤツ結構元気ですばしっこくて、大変でした。原っぱをあっちこっち引っ張りまわされましたが、所々で良いポーズを作ってくれました。
汗だくにはなりましたが、その分いいものが撮れましたね。・・・
Commented by yosan(葉) at 2006-06-20 00:03 x
美しくて, 文句なし
Commented by okoa3 at 2006-06-20 23:04
<<yosan(葉)さん、おばんです。・・
ありがとうございます。
たまたま上手くいっただけですので。・・・
また、よろしくお願いします。
Commented by akimina3 at 2006-06-20 23:12
okoさん、こんばんは。
紅シジミ、早速お会いしてましたか!
しかし光が上手く演出してくれましたね。しかも例のレンズでしたか。
今日、休みだったので、okoさんに刺激されて、紅ちゃん探しちゃいましたよ!やっとお一人様だけお会いできたので、暫くお付き合いいただきました。刺激を、ありがとうございました。
Commented by okoa3 at 2006-06-21 17:39
minaさん、おばんです。・・
早速このレンズ今年も活躍しております。VR70-200の出番がありません。開放での描写はやはりこのレンズ!!。
シグマの70-200の新しいのと入れ替えようかと思案中です。
いろんな雑誌を見ても軍配はやはりシグマ。
この時もVRでも撮りましたが望遠開放では明らかな差が・・・
高い授業料を払いました。・・

このカットはほんと全てがかみ合って上手い具合に行きました。・・
<< 夜のとばり New Nikko... 街路灯  AF Nikkor ... >>