先駆け

すっかり暖かくなった今日この頃
桜もちらほらつぼみも膨らみ、花も咲き始め、本格的な春の訪れ
f0075373_14351812.jpg

NIKON D2X
Ai-s Nikkor 105mm F2.5
[PR]
by okoa3 | 2009-04-30 14:34 | 風景 | Comments(4)
Commented by koumonomio at 2009-05-01 18:38
ゲンカイツツジかな? 花弁の輝き・ピンの制度・背景の玉ボケ
とても素晴らしい作品ですね♪
Commented by i0812n at 2009-05-01 21:54
こんばんは。この花はすごい綺麗です、上のkoumonomioさんがおっしゃっているようにゲンカイツツジなのでしょうか。返信時に、また教えてくださいね。

北日本も、本格的な春です。札幌の方では、今日はソメイヨシノが開花したようですよ。ほかの各地点(稚内、帯広など)は、私の今日の記事にありますので、よかったら参考までにどうぞです。
Commented by okoa3 at 2009-05-02 14:28
<<koumonomioさん、こんにちは。
背景の光のボケが少し五月蝿いかな?って思っています。
編集でどうにでもなるのですが、敢えてそのままに・・・・
Commented by okoa3 at 2009-05-02 14:32
<<io812nさん、こんにちは。
このつつじは北海道だけの固有種だそうで、「エゾムラサキツツジ」言う名前です。
このツツジは小樽では一番と言ってもいいほど、いち早く花を付けます。
この時期が一番の見所で、運河沿いに沢山植わっており、運河に彩を添えています。
<< 桜が咲いたぞ~ 雨の日 >>